Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

不道徳教育講座を勧められた!

土曜日は、ある会合に90分遅刻して、その翌日、別の会合に1時間遅刻して行ったら、両日とも出席していた友人に「不道徳教育講座」(by三島由紀夫)という本を読むよう勧められました。

不道徳教育講座とは?

なんか、ちょい悪な生き方がユーモラスに書かれている本らしいです。

こちらのWikipediaを読む限りは、とっても面白そうですね~

https://ja.wikipedia.org/wiki/不道徳教育講座

 

冒頭の一部だけコピペしますと、、、、、

 

「知らない男とでも酒場へ行くべし」

 

「人に迷惑をかけて死ぬべし」

 

「スープは音を立てて吸ふべし」

 

 

ですって。(笑)

 

これ全部、三島由紀夫さんの本からの引用ですからね。

 

(これを読めってどういうことや!?)(^_^;)

 

でも、ま、とりあえず、読んでみたい本のリストに追加ですね~!

 

ブログで書けないこと

一応、こんなストレス発散用の趣味ブログでも、広告を貼っている関係で、青少年育成に悪影響が及ぶ可能性のある内容は書けません。アルコール関係のこととか、〇〇ネタとか、キーワード検索で、良くないと思われるものはひっかかるといけないので、過去の記事で削除したものもたくさんあります。

 

ブログのタイトルについて語ってみたい気分

最初は思い付きで付けたブログのタイトルですが、Treasureboxというのは「宝の箱」という意味です。

平々凡々な毎日の生活の中で、何かしら一つくらい宝物と思えるようなことを発見して、この宝の箱の中に1つづつ貯めていきたいなあ、という気持ちを込めて、あんまり深く考えずにつけました。

 

が、しかし、ですよぉ、、、

 

ここ最近、平々凡々ではないことが次々起こって、もう、何と言いますか、

 

 

 

「しっちゃかめっちゃか」

 

  ( ↑↑↑ こんな言葉有る?)

 

 

とにかく、色々と起こり過ぎる!

 

しかも、ブログに書けん!

 

 

 

 

やっぱり、ちょい悪に生きる本を勧めてくれた友人は正しいかもしれない。