Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

今年ブログで改善したいこと

元旦から、過去に書いた全部の投稿を見直しまして、ブログのカスタマイズを行いました。これまで手動でこまめに付けていた広告を全て取りはらって(←面倒極まりなかった~)、新しい広告が自動的に入るようになりました。これからは楽ちんです!

f:id:treasureboxes:20180103222548j:plain

それにしても、最初の頃に何も分からず適当に書いてたものを見直すと恥ずかしい。ひどいですね。特にひどいのは削除しましたけど、「今の自分が成長したのだ」と解釈しようと思います。

全てを見直して気付いたことを元に、改善したい点をメモしておきたいと思います。

f:id:treasureboxes:20180103222640j:plain

もくじ

文章量を増やしたい

全部の投稿記事を改めて読んでみて、文字数が少ないなあと感じました。気に入っているブロガーさんの記事は、長すぎず短すぎず、ほど良い量で、「何か、読んだなあ!」という気分になります。そして、明確なメッセージが1つあるといいますか。

2000文字くらい、できれば書けたら良いのかなと思いました。毎日更新は厳しいかもしれませんが、文章量を増やすというのは少しずつチャレンジしてみたいと思います。

スッキリした文章を目指したい

客観的に読んでみて、無駄な文章がやたら気になりました。語彙力足りない上、同じことくり返してたりしてますね。でも、こういうのに気付くようになったということは、他のブロガーさんの記事をたくさん読んで成長した証なのかもしれませんね。

できるだけ読みやすい文章で、無駄のないスッキリした文章を書けるようになると、いろいろな場面で役に立つ気がします。

「見出し」を有効活用したい

記事の構成の中で、きちんと「見出し」を使用すると、大手検索エンジンなどから、「このブログはきちんとしている」と認められ、検索にも引っかかりやすくなるらしいです。

体裁を整えて、最低限のブログの基本というものを守り、検索エンジンから認められるというレベルにまでいけたら良いなあと思います。

がしかし、そうは言うものの

ルールがあればあるほど、ズレたい私なので、、、、、

なんか、ルールによってがんじがらめにされると、身動きがとれんようになるんです。

もう、何にも書けんようになる。

全く、筆が進まんようになる。

こんな気分ですわ。

 

  ↓↓↓

 

 

f:id:treasureboxes:20180103223514j:plain

 

しゃべりながらブログが書けると良いな

ある有名人が、最近、「はてなブログ」スタートされまして、しゃべりながらブログ書いてるみたいですね。

毎日すごい勢いでガンガン記事更新されているから、すごいなあと思いまして、どういうことかと思ったら、音声入力機能を使って書いているみたいですね。

f:id:treasureboxes:20180103223953j:plain

音声認識ソフトを導入するとできるらしいですね。

しゃべりながらブログ書けたらいいですね。

しゃべりながら書きたいですもん。私も。

しゃべる方が面白いの書けそう、、、書くよりもね。

書くのが疲れてきた。書く気力が失せてきたといいますか。

適当に楽しく書いてたのにね、広告とかグーグルの審査とか、、、、

やる気がうせる悪循環

 

まとめ

方向性、いまだに全然、定まっていませんが、もうちょっと改良改善を進めると何か見えてくる気がします。もうちょっと試行錯誤を頑張ってみたいと思います。(これで1292文字か~)