Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっぴり嬉しいお花のプレゼントをもらいましたよ!

本日は危ないところでした。 案の定、薬の影響で午後から爆睡してしまい、18:30頃になって出かけようと思っていたところに、メッセージが届いていて、 「今日は8時からになりました!」とのこと! 「え?何が?8時から何があるの?」 みたいな感じで、よく…

首のヘルニア雑談(その2)

先日、1人の生徒に、「首のヘルニアってどんな感じなんですか?」という質問を受けましたので、症状を丁寧に答えました。 今の首ヘルニア(頚椎椎間板ヘルニア)の症状 頚椎ヘルニアの予防方法 ①姿勢を改善する ②首に衝撃を与えない ③同じ姿勢を続けない ④…

今更ながら、自己紹介

プロフィールが、「アラフォー英語オタク」って、いかにも投げやりで、ざっくりし過ぎているのかなと思いまして、もうちょっと付け足そうかと思います。 出身 性格 口癖 好きなこと 好きな食べ物 好きな色 好きなことわざ 得意なこと 今一番やりたいこと 理…

ヘルニア雑談

昨日は注射を打ってもらって、薬ももらって、きちんと服用して、少し首のヘルニアの痛みは楽です。しかし、「しびれ」に効く薬は無いのだそうです。ざ・ん・ね・ん! 今回、お医者さんに、 「鎮痛剤は眠くなりますか?」と言われたので、 「はい、すごく眠く…

実現したら嬉しいのが夢、でも実現しなくても別の夢に向かおうと思う

昨日も今日も、お天気が良くて、とっても暖かくて、どこか素敵な場所に行ってみたい気分ですが、、、、首が痛い。全てのことにおいて、戦闘能力をそぎ落とす、恐るべしヘルニア。でも、嬉しいこともあったので記録! 去年の秋に思い描いたことが実現! 新授…

首ヘルニアあるある

心の中は、嬉しいことの連続でウキウキ絶好調なのですが、身体は絶不調(←ある?こんな言葉?)です!先週、病院で典型的な首のヘルニアと診断されまして、毎日、つらいですわ。ほとんど誰も共感できないであろうと予想できますが、またしても「あるあるシリ…

福井県内外から大勢が訪れる越前海岸で人気のカフェへ行きました!

嬉しいことが立て続けに起こったのですが、ヘルニアの鎮痛薬のおかげで睡魔がすさまじく、なかなか更新できませんでした。気絶するくらいの睡魔に時々襲われますので、運転はそれほどしないので良いのですが、結構危ないですね。しかも、右手がしびれている…

ひさしぶりの病院

今日は、ものすごく久しぶりに、ある病院(整形外科)に行きまして、お薬3種類と湿布をいただき、でっかい注射をうって頂きました。なんか、3種類で4錠(胃薬含む)もの薬を飲み、注射を打たれると、むしろ、病院に行く前よりも病人になってしまったよう…

選択に迷った時には狭き門へ

「苦は楽しみの種、楽は苦の種と知るべし」という言葉は、水戸黄門様のモデルこと徳川光圀の言葉だそうです。ここ最近のいろいろな出来事から、今日はこの言葉が身にしみます。 選択に迷った時には狭き門へ 何の選択に迷ってるのか 2つの仕事でもまだ迷う 優…

2足のわらじ生活の今後について(英語講師と通訳ガイド)

ほおっておくと、だらける性格なので、常に自分を追い込んでいかないといけません。自分をコントロールするのはとても大変ですね~。もはや自分を追い込むためのツールと化しているFBとブログです。 春休み終了!まもなく授業開始 思い描いていた英語教育が…

火事を目撃して思ったこと

昨日は、人生でまれに起こるであろうことが2つ身近で起こりまして、記憶に残る一日となりました。親戚の方の死去と目の前での火事の目撃。 自宅ではない場所での火事目撃 消防車を呼ぶ人、集まる人々 勢いを増す火、消火器は? すぐにやってきたのは警察! …

ずっと行きたかったあの神社についに行きましたよ!【越前市の大瀧(おおたき)神社】

前回の続きになりますが、「越前和紙の里」にある「大瀧(おおたき)神社」に行って来ました。この歴史と由緒ある神社にたどり着くまでの道中も楽しかったです。(1人でしたけど!) 和紙の里から大瀧神社までは徒歩15分 次々と知らないばあちゃんに声をか…

ずっと行きたかったあの神社についに行きましたよ!【越前和紙の里編】

夢のある仕事、通訳ガイド ずっと行きたかったあの神社とは「越前和紙の里」にあるあの神社! くねくねした道をひたすら進む とりあえず和紙の里の雰囲気 パピルス館 わがみのしらべ???って何? 夢のある仕事、通訳ガイド 語学と知識とエンターテインメン…