Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2足のわらじ生活の今後について(英語講師と通訳ガイド)

ほおっておくと、だらける性格なので、常に自分を追い込んでいかないといけません。自分をコントロールするのはとても大変ですね~。もはや自分を追い込むためのツールと化しているFBとブログです。

春休み終了!まもなく授業開始

いろいろ予定外の出来事が次々と起こりまして、ゆっくりしている暇もあまりなかった春休みでしたが、もういよいよ終了で、勤務している学校でも新学期が始まります。

あんまり仕事に一生懸命にのめり込むタイプではなかったので、のんびりこれでいいや!というやや甘い考えで生きてきましたが、そんな呑気なことを言ってる場合ではなくなってきました。

自分の思いとは裏腹に、周りの環境が変わってきています。状況は刻一刻と変わるので、自分の思い通りにはなかなか進まないので、与えられた環境で、出来る限りの貢献をしていくしかないなと思う今日この頃です。

思い描いていた英語教育が自由にできることに感謝!

そんな中で嬉しいことが。前から頭の中で描いていた英語教育の理想形。なんと、いろいろラッキーなことが重なって、思い描いた通りの英語教育ができることになりました。

自分で私塾を開く以外には、思い描いた教育を実現させるなんてできないだろうなと思っていたのですが、いろいろな条件が整ってしまいまして、勤めている学校でそれが実現できることになりました。

アメリカの語学学校で自分が学んだような英語教育をやってみたいなと思っていまして、そのためには英語の授業のコマ数がたくさん必要なのです。

今年度は十分なコマ数を与えていただき、内容も、補習授業の部分は自由に決めて良いとのことでした。

そのため、思い通りに、自分が塾を開いたなら、こんな教育をするだろうというカリキュラムを作ってみました。最初から思い通りに進むとは思っていませんが、こんなに恵まれた環境で仕事ができることに感謝して、精一杯取り組みたいと思います。

 

自分の通訳スキルアップに充電期間を!

まだ堂々と、「私はこれで身を立てています」と言えない通訳ガイド。ちょくちょく案件があるのですが、私の現在の実力で引き受けられるような案件が少なく、手を挙げにくいというか、やってみたいけど、実力がないという状況が続いています。

 

ガイドでやって行くには北陸だけでは仕事が少ないし、数をこなせない分、実力も足りな過ぎる。学校で教える仕事をする分、短期のツアーしかできないし、(長期間引っ張るツアーができない)需要を満たせる自分の実力がなさすぎる。

 

思い切っていろいろやってみても良いのでしょうけど、あまりにもここ2年くらいは、自分のスキルアップの時間をとれていなかったので、時間を確保して常にスタンバイできている状態にありたいな、と常々思っていました。

ようやく仕事の断捨離ができたので、これからは、我がままに自分のスキルアップの時間を確保したいなと思っているところです。

教えることで一石二鳥

教えることに関しては、需要に対して供給できるものがあると思っているので、しばらく、仕事は教えること中心でいき、自分の足で立てるようになったら、少しずつ手を広げていこうかと。

教えるためには勉強しないといけませんので、一番のスキルアップへの近道ではないかと考えています。特に、レベルが高い人へ教える時、ものすごく自分の勉強になります。

できれば、もっと知識と教養を高めて、通訳技術も磨いて、1件でも多く仕事を獲得していきたい。でも、まだ実力が十分ではないのが事実。だから、次の作戦も練っているところです。スキルアップのための次の作戦。ゴールデンウイークとかで、色々な人に会って相談できるといいなと思っています。

まとめ

40歳くらいで2足のわらじは辞めよう!と思っていたのですが、どう考えてもこの生活はまだまだ続きそうです!

人生は、何一つうまくいかないから面白い!(笑)