Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

まだ雪がありました

永平寺の雪、なかなかとけないですね〜

 

寒さ、なめてた!

 

聞いてはいたし、知ってもいましたが

 

それをはるかに上回る

 

尋常ならざる極寒でした!

 

 

 

 

詳しく書くと問題ありそうなので、書かないことにしますが

 

欧米のとある国のお客様に付き添って、

通訳ガイド(兼通訳)の仕事してきました

 

 

通訳ガイドなら良いんですよ

(いや、まだまだ、知識と教養全然足りてないのですけれども)

まだね、自分の言いたいこと言えるから何とかできるんですが

 

 

このね、「通訳」って部分がね、結構やっかいなんです

通訳ガイドと違って、人がしゃべっている事や映像を訳すので

何が出るかわからないというところが怖いんです

 

 

 

 

もう、つっかれたーーー´д` ;

 

添乗は得意だから、身体はむしろ元気いっぱいなんですが

 

頭の中がむっちゃくちゃ

 

 

 

 

凹むわー、英語の出てこなさ加減に、いらつきますね

 

 

大体準備していたのは大丈夫でしたけど、

特にイレギュラーなやつは、適切な語がすぐに出てこず

 

「あわわわ」

 

っていう時が、何回かありました。凹む~。

 

 

後で考えると出てくるのに咄嗟に出てこない。

 

 

まあ、イレギュラーなことが、いくつかありましたし、

全て思い通りには行くはずもないのですが

まだまだ、実力(知識+教養+英語力)身に付けないといけませんね

 

 

本当はもっと丁寧に、詳しく、詳細まで伝えたいけど、

まだまだ全てを詳細に通訳できる実力は、今の私には、足りていないです。

 

 

 

なんか、質問攻めに合うし!

 

 

恐るべし!「なぜなぜ攻撃!」

 

 

 

特に、私達にとって「当たり前のこと」って説明するの難しいですよ。

 

 

「なぜ、器は赤いのか?」

 

 

とか、

 

 

「なぜ、和菓子には小豆が使われるのか?」

 

 

とか、

 

 

 

ガイドは何でも知ってると思われていますからね!

 

 

 

 

 

「知らぬものは知らぬ!」

 

 

 

 

↑↑↑成せば成る(by上杉鷹山)みたいに言ってみた(←全然違うぞっ!)

 

 

 

そんなこと言ってる場合じゃなくて、

ちょっと困った珍質問には、もっと良い回答を探してみよう!

 

 

でも、坐禅やその他もろもろ、

体験してもらえて体で感じてもらえて良かったと思います。

 

 

 

無事、まずはひとつ終わって、ホッとしました。

 

本日も、生かされていることに、感謝!