Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダメ元」って言葉で気楽に行動的になれる気がする【雑談】

「ダメ元」って言葉ですが、けっこう、「どうせダメだし、でもやってみるだけやってみようか!」という気になるので、アクションを起こす時に、怖い気持ちを減らしてくれますので、良いな~と思っています。 どうせダメだとわかっているけど、一応、声だけか…

腰痛対策として注文してしまったもの!【スタンドデスク】

座り続けると、健康にすごく悪いということを最近知りまして、座っている時間が長い人は、いろいろな弊害が起きるのだそうです。 そして、最近、勉強や仕事の準備にドはまり中で、座っている時間が長い私にも、そんな危険な兆候が表れてきました。 それは、…

逐次通訳練習会の記録【2019年8月】

ずっとサイトラ会ということで、某ミスドでゆるく集まって、サイトラ練習をしてきた会合があるのですが、最近は、創意工夫をしまして、カフェの個室を予約して集まり、TEDスピーチを教材として利用して、逐次通訳練習をしています。 アイデアを出す人、それ…

通訳特訓、本格的に始める!ゆるい自分とは、しばしおさらば!

10回、20回、練習するよりも、1回本番を経験する方が伸びると思う。練習と本番って違うんですよね。 本番を1回経験することで、さまざまな実力がいっぺんに身につくと思います。 例えば、スピーチ練習を家で10回するよりも、1回、人前でスピーチす…

電話にまつわる雑談日記【通知不可能って!?】

電話番号が「非通知」という表示で、携帯に電話がかかってくるのは、意味がわかる。 でも、電話番号が「通知不可能」ってちょっと怖くないですか? これ! 何この着信の表示! 何がスゴイって、まだ、ガラケーの私!(笑) (←そこ~っ?って突っ込まない!) …

永平寺(えいへいじ)で坐禅体験をしてみよう!【曹洞宗大本山永平寺(福井県)】

永平寺に参拝される海外のお客様からの依頼で、拝観の通訳案内を行ったり、時々ですが坐禅体験中の通訳を依頼されることもあります。 そのため、通訳ガイド研修や、実際にお客様と一緒に何回も永平寺で坐禅を体験しています。 仕事とはいえ、坐禅をすること…

宇宙銀行に預金するという考え方(自分の信頼残高を増やす)

こういうことを書くと、頭がおかしいと思われるとは思うのですが、けっこう昔から、「宇宙銀行という仮想の銀行に信頼残高を増やす」という考え方が好きです。 誰かに何かをしてあげたり、人の見ていないところで善行を積んだりしても、誰にも認められないし…

今日は病床から更新してみる!

ただいま、今流行りの、熱中症の真っ最中みたいです。 昨日の午後、なんかだるくて、異常に身体が熱いなあと思いまして、体温を測ってみたところ、39.2度という体温が計測されまして、久々、インフルエンザ以来の数値に 「おーーーー」( ・∇・) と1人で叫ん…

チームじゃなかったら、心が折れていたかもしれない【雑談】

チームで戦えてよかった。 笑えるメンバーとチームを組んでいることで、本当に心が救われる。 チームじゃなかったら、心が折れていたかもしれない。 フリーランスになると決めてフリーの通訳ガイドをしているという感じではなくて、なんとなく自然な流れでそ…

パブリックスピーカー5年目の独り言【雑談日記】

パブリックスピーキングのスキルを真面目に磨き始めて、5年目だと思うのですが、今日は嬉しい依頼が来ました。 人前で話すお仕事、講演依頼が来たのです。 今年は2回目ですねぇ。 今年の1回目の講演の時は、テーマ「海外留学のすすめ」ということで、海外…

地域に貢献できるか?おもてなし認定講座受講中!

今年度は、仕事仲間のすすめもあって、福井県の「おもてなし認定講座」を受講しています。 福井県が主催する「おもてなし認定講座」 北陸新幹線開通後、お隣、金沢市の変化! 福井は大丈夫なのか? おもてなし講座で認定されるためには勉強が必要! まとめ …