Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

通訳特訓、本格的に始める!ゆるい自分とは、しばしおさらば!

10回、20回、練習するよりも、1回本番を経験する方が伸びると思う。練習と本番って違うんですよね。

本番を1回経験することで、さまざまな実力がいっぺんに身につくと思います。

f:id:treasureboxes:20190406013639j:plain

例えば、スピーチ練習を家で10回するよりも、1回、人前でスピーチする方が、圧倒的にうまくなる。

 

そして、ただ人前でスピーチするよりも、コンテストとかに出る方が、1回の修羅場を経験するだけなのですが、スキルはたくさん伸びる。

 

そんな経験をいろいろしてますけど。

練習は大事なのですけれども、本番を経験する方が、めちゃくちゃ伸びると思うわけです。

 

だから、何十回もギター練習するよりも、人前で、実際にステージに上がって弾く方が伸びる。

 

話がそれた!

 

ギターの話はちょっと横に置いておいて、いよいよまた、仕事の依頼が来そうな雰囲気。まだわからないけど、最悪、自分の出番となって、今度はこれまでよりちょっと大きい仕事で、いつもよりも更に背伸びしないといけない仕事。

 

練習しまくってゾーンに入るぞ!という意気込みです。

特訓するの。1人では本番さながらの特訓難しいから、仲間を誘ってしまった。

ついにやりますよ、厳しい特訓。

 

ゆるい気分はもう卒業!

今からしばらく、実力をアップさせるべく、自分にプレッシャーを与えるべく、ここに書き記しています。

 

なんか、書くと、実現するんですよね。ブログって。

言うたとおりに、道が開けていく気がする。

 

時間を切り売りする仕事よりも、クリエイティブな仕事をしたいなあと思っていましたら、今、けっこう、クリエイティブな時間を過ごしています。

 

講演の原稿書いたり、自分のオリジナルツアーの企画を考えたり、通訳ガイドの仕事で話す内容や下調べなどの準備をしたり、通訳の勉強会の準備やら、実際の通訳現場で役立ちそうな練習など、今は全然だけど、こんなことを積み重ねていって、創意工夫を重ねて将来的に面白いことにつながったららいいなと思っています。

 

レッスンを増やせば、経済的に楽にはなるんだけど、まだ、苦しいけど、このままレッスンは増やさないでおきたいのです。

 

時間の確保を最優先にして、時間の投資をしたい時期ですから。

スキルアップだ!目下の目標!

やり過ぎてゾーンに入るくらい、今から練習とスキルアップ本格的に頑張る!

 

今日は、だから、元気がでる音楽聞いて、元気が出る人の言葉を聞いて、ゆるい自分をしばらくの間、葬り去るべく、心に誓ったのでした!