Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

パブリックスピーカー5年目の独り言【雑談日記】

パブリックスピーキングのスキルを真面目に磨き始めて、5年目だと思うのですが、今日は嬉しい依頼が来ました。

f:id:treasureboxes:20190803010226j:plain

人前で話すお仕事、講演依頼が来たのです。

今年は2回目ですねぇ。

 

今年の1回目の講演の時は、テーマ「海外留学のすすめ」ということで、海外留学を推進している教育委員会からの依頼でした。

 

その前は、だいぶん前だけど、地元の大学からの依頼で、海外留学をおすすめするミニセミナー。あの時も楽しかったな。

 

今回は、テーマも先方の団体さんに決めていただき、聴衆の皆さんが聴きたい需要のある話を今から情報収集してまとめる感じです。

 

いろいろと発信すると、リスクもあるけど、良いこともありますね。

Facebookとかで発信していることがきっかけになっているのかなと、勝手に思ってる。

 

今回は自分一人で講演内容決めるのではなくて、ちょっとチームに協力してもらって、地域社会のためになるような話にまとめたいなと。良いチームがいるんだ!

 

これまでの経験では、中高生とか大学生やその保護者の方がオーディエンスだったのですが、今回は大人で、しかも社会的ステイタスのある方々です。

 

ちょっと怖いけど、引き受けたからにはきちんと良い結果につながるよう努力するのみです!

 

人前で話す依頼が来るって、嬉しいことだなと、つくづく思いますわ。

話すの好きだし、今やっている活動のこととか、PRできる場を与えられて嬉しいと言いますか。

 

よーし!

今から30分スピーチ、頑張って練りに練るぞーーー!

 

それにしても、スピーチスキル、けっこう役に立つなあ。

 

そして、また人前で話す仕事が舞い込んで来ると良いな~。

マイクが好きなんだもの。(笑) ( *´艸`) 

 

今日は、ただのつぶやきでした!