Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

チームじゃなかったら、心が折れていたかもしれない【雑談】

チームで戦えてよかった。

笑えるメンバーとチームを組んでいることで、本当に心が救われる。

チームじゃなかったら、心が折れていたかもしれない。

f:id:treasureboxes:20190805001146j:plain

フリーランスになると決めてフリーの通訳ガイドをしているという感じではなくて、なんとなく自然な流れでそうなってしまっている今日現在なのですが、、、。

 

教える仕事は、まあ、いつでもできるし、世の中の流れを見ていて、インバウンドの需要の波に乗ってみようかという気持ちと、そんなタイミングで家族の状況とか、その他もろもろの条件が重なって今に至る感じです。

 

知らんよ、どうなるかなんて、一寸先は闇ですから。

 

でも、不安はたくさんあったのですが、なるようになる気がする。

フリーランス当初は、暇すぎて、ギター練習ばっかりしてて、「売れない芸人みたいな生活してるな~」と、バカにされていたのですが、最近、やたらといろいろなことが舞い込んできて忙しいのです。

 

みんな、私を暇人認定して、何でもやってくれると思ってるなぁ!(笑)

時々、そんなの自分でやれよ!ってツッコミたくなりますもん。

可哀想やなあと思って、慈悲の心から親切にしますけども・・・。

 

でも、何かをやると決めたら、それなりに、そういう流れに自然となるのかなと。

 

1社、仕事になりそうなつながりができたことや、他にも多分応募すれば仕事につながりそうなこともあるし、自分で何か企画すればそれはそれで仕事になりうるし。

 

頭使って、行動していけば、多分、道は無数にある。

 

最近は、今までみたいに、1時間いくらで働くという感覚が薄れてきていて、できるだけ釣り糸をいろんなところに垂らして、どれかの竿にいつの間にか魚が釣れている、みたいな仕事のやり方にあこがれている自分がいます。

 

上手くいくと良いけど、コケたら、それもまた、おもしろし!

 

 

でもね~、ここ数日、本当に頭を使いました。

正確に言うと頭とコミュニケーション力。コミュニケーション力、本当に重要!

相手の気持ちが手に取るようにわかる「EQ力」っていうのですか?

 

今、所属している団体は、設立してまだ数年ということで、比較的新しくて、ルールを作りながら前に進んでいる感じです。 

それで、日々、道なき道を歩いている感じで、面白いと言えば本当に面白い。

 

自分たちで道を切り開いて、時々、痛い目に遭いながらも、前には徐々に進んでいるから、生きてる実感とかやりがいとかは本当にあります。

 

切り込み隊長って響きは好きですわ。

ジャングルを切り開くイメージ。道を切り開いて進んでいる感じ。

ただ今、成長中!

どこかで役に立つと思う、この状況。

それを信じて前に進むしかない!

 

もがきつつ、やりがい実感中!

一緒に戦う仲間がいてよかった!

そして、ユーモア、人生にはとっても重要!

 

合掌

f:id:treasureboxes:20190805002007j:plain