Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

見るところは周りではなくて上!過去の自分と比べて上!

明後日、福井県が主催している「おもてなし認定ガイド」のテストを受けることになっています。

f:id:treasureboxes:20190801202829j:plain

観光業に携わる人が主に受講する講座のようでして、ボランティアガイドさんや、交通機関の方、ホテルの方々などが参加しているようです。

 

1カ月前にテキスト(107ページ)をいただきまして、これは大変な量だと思いまして、毎日少しずつ勉強するのだ!という意識はありました。

 

でも、数ページ進んで爆睡するということをくり返していたら、ここに来て、えらいことになっています。(;´Д`)

 

ちょっとずつ自分では前に進めていたつもりですが、本当にちょっとずつしか進んでいなくて、全然間に合わないという状態に!泣きたい気分です。

 

この状態ね、夏休みの宿題が終わらなくて泣く小学生と変わらない。

 

でも、こういう機会がないと、勉強しないから、強制力が働く時期があることは悪くはないと思います。

 

何もなければ、何もせずに、のほほんと時間がたってしまいますから。

 

少なくとも、ここ数日は、時間と戦いながら勉強していますが、とてもたくさんの知識が増えました。

 

そして、やっぱり、改めて自覚したことが二つ。

 

①私は寺や神社がものすごく好きであるということ

②お城も好きであるということ(特に戦国時代とか異常に興奮する!)

 

福井市内は、戦争中の空襲とか、その数年後の福井大震災などで、何も古いものが残っていないのですが、少し離れた、鯖江市、越前市、嶺南は小浜市とかに行くと、古墳や古いお寺や神社がたくさんあるようです。

 

これまで、自分の県について全然知らなかった知識をものすごくたくさん蓄積することができました。

 

古いもの、歴史的な由緒ある場所、足を運んで、自分の目で見て、身体で感じで、仕事とか関係なく、とにかく、行きたいぞ!!!という衝動に駆られています。

 

 

「あの人、いったい何やってる人なんだろう?」っていう、人の目が気になった時期もありますが、最近、周りの人、気にならなくなってきました。

 

気にしていても始まらないし、上だけみて、成長できるように集中しようと。

 

どう思われようと、過去の自分と比べて、どれだけ成長しているかを意識しようと。

 

仕事の仕方が、雇われないで生きるって、自分でもどうやって進めていったら良いか、日々綱渡り中なので、比較しても仕方ないんですよね。自分で切り開かないと。

 

 

そんな感じで、テストも、できる範囲で頑張りたいです。

完璧には対策できない。もう、時間的に厳しい!

 

 

テストが終わったら、その後は、本当は、福井の古い寺や神社を巡りたいですが、金沢の依頼が来たので、そっちを先に勉強しないといけなくなりそうです。

 

金沢は需要がすごくあって本当に羨ましいです!

もしかしたら、金沢のレポートを書くかもです!

 

福井の情報を、本当は発信したいのですが、需要全然ないので、それはボチボチと趣味という感じで、後の仕事になりそうです。

 

あーあ、観光業、楽しいから、ずっと続けたい!