Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

もしかしたら、ギターを持っているけれど、演奏していない人は多いのだろうか?

つい数日前、初心者中心のギター好きな人の交流の集まりを企画しました。

そして、素人感満載の手作りチラシを作りましたというのは、数日前に書きました。

f:id:treasureboxes:20190904115132j:plain

まだ全然、広報という広報はしてなくて、友人のうち、ほんの少しに声をかけただけなのですが、もう20人に迫る勢いで参加者が集まってます。(*^▽^*)

 

こじんまりと、10人位でも良いかなと思っていたのですが、あまりのリアクションの良さにビックリです。

 

ギター初心者向け企画というのがあまりなくて、需要があるのでしょうかね。

 

わかりませんけど、とにかく、英語スピーチの集まりに人を集めるのはものすごく苦労するのですが、ギター企画って意外と簡単に集まってしまうので、この違いに戸惑います。

 

それで、気がついたことは、皆さん、ギター持っているのに、日常的にあんまり弾いていないみたいです。

 

時々でも、演奏を発表できる企画があれば、練習する機会が増えるから嬉しいみたい。

 

私もその一人ですけど。

1人で目的もなく練習するのはつまらないけれど、みんなにこんなに上達しましたよ!と前回からの成長を見てもらえる機会があると思うと、練習にも力が入りますね。

 

ギターや歌が上手い人は、オープンマイクとかやっているライブハウスで出場したりできますが、初心者で、ギター好きだけど、まだまだ成長中な人たちは、何か練習するきっかけが欲しいんですよね。

 

そんな軽いノリの企画ですが、意外と、みんなノリノリで集まってくる感じが嬉しい。

クオリティを問わないという、このゆるい企画が、この先も続いていくと楽しいかも。

 

いやー、楽しみ!

 

仕事の山を何とか1つ越えまして、今は、音楽♬ギターの音でストレス発散!

私は、レッスンにも通っているので、いつまで続くかは知りませんけど、一応、毎日、少しでもギターに触るようにはしています。

(ただし、そんなに上達はしてません、、、)

 

 

でも、もしかしたら、ギター持っているけれど、全然弾いていないという人、ものすごくたくさんいるのかもしれない、と思いました。

 

身近なところだけで結構いますから、きっと本当は結構いるはず。

もったいないなと思いまして。

 

ギターがね、メンテナンスして、弾いてあげて、いい音出して、人を幸せな気分にできる楽器ですから、もったいないなあと、つくづく思っています。

 

 

そんな眠っているギターや、ギターを眠らせている人を、ツンツンと起こして、なんか音楽で交流できると楽しそうですね。

 

また、パーティで人が集まれば、アイデアが集まって、また、新しいことが企画できるかもしれないと期待しているところです。

 

定期開催、できたらいいなあ!

書くとよく実現するこのブログだから、今のうちに書いておこう!