Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

ギター初心者の独り言シリーズ【レッスンと弦の張り替え】

私はギター初心者ド素人なのですが、けっこう飽きるのも早い方なので、どこまで続くのかなと思いながら、過ごしています。

 

でも何だかんだいっても、ギターに触れる日が続き、昨年末から今まで、県外に出かけた数日を除き、一応毎日練習は続けている状態です。

(全然下手ですよ!めっちゃ下手。クオリティはちょっと横に置いておきますね!)

 

本当はね、あんまり書きたくないのですが、今日は、とりあえずいろいろ溜まっていることを書きたい気分なのですよ。

f:id:treasureboxes:20190515130735j:plain

 

ギター練習の状況

ギターの音色とか、ギターを弾く人が、もうめっちゃ好きなんですけど、弟に弾いてくれとばかり頼んでいたら、「自分で弾けよ!」と勧められまして、スタート。

 

まさか40代でギターって・・・。

でも、何かを始めるのに遅いってことはないはずだし、実際、楽しいんだから仕方ないね。

 

本当に、どこまで続くのかなと、全然うまくならないですし。

 

でも、下手にも関わらず、毎日ギターに触っていたら、家族が、「そんなに好きなら、ギターを習いに行け!」と言うのです。(笑)

「最低でも半年くらいかけて、基礎をしっかり学んで来い!」と。

 

という訳で、多忙な合間をぬって、ギターレッスンに、月にほんの数回だけ行ってます。お言葉に甘えて、最低半年は続けようかなと。

 

ギターレッスン

ご縁あってレッスン担当になった先生も素敵で、説明がわかりやすくて面白い方なのです。

 

私、少しYou Tubeとかで勉強していたので、レッスンの本を1冊すっ飛ばして、2冊目からスタートとなりました。

 

しかも、最初のレッスンで、「この曲をステージで弾く!」というリクエストを言ったら、先生、面食らってました。

ギターの持ち方とか、基本コード等から教えようとしていたのに。

 

「え?( ;∀;)」みたいな。

習い方が、逆というか。

ステージに出るから習うって・・・。

 

普通は、習ってからイベントでしょ、、、みたいな顔してましたけど。(笑)

 

予習・復習だけは超優秀

上手い下手はさておき、テキストの予習をしっかりしていく私。

高校時代も、これだけ予習して行ってたら、授業がよく理解できて楽しかっただろうになあと後悔するくらい、今はきちんと予習復習しているのですよ。

 

上手くはないんだけど、練習するのが楽しいからたくさん予習して、だからレッスンではサクサクと進むのですよ。

 

先生もね、私と一緒に同じ演奏をしているのかと思いきや、1人で別のエレキギターみたいなアレンジした感じで合わせてたりして、ちょっと遊んでるもんね。

 

「えっ?先生、自分だけアレンジしてこっそり楽しんでる?」みたいな。

 

私が伴奏して、先生が遊ぶみたいな。(笑)

楽しくやらないとね!というノリの先生で、リラックスできてます!

 

アルペジオ

私、全く楽譜とか読めないのですが、一から説明をうけて、小学生に戻ったような気分でスポンジのように吸収している真っ最中です。

 

リズムとか。楽譜で出てくる記号のの意味とか。

 

そして、次のレッスンではいよいよアルペジオですよ!

 

「はあ、もう、そんな・・・。私みたいな者がアルペジオにチャレンジするところまで進んできたのか・・・。」って気分です。

 

アルペジオの楽譜の読み方の導入だけちょっと教えてもらったので、自分で勝手にテキスト予習してるの。

 

なんか、もう、「ジャーン!」ってピックで弾くのも良いのですがね、指で「ぽろーん、ぽろーん」って弾くのも、何というか、脳からアルファー波が出る感じで、病みつきになりそうです。

 

音を聞くたび「はぁーー」となぜかため息が出るね。

 

弦の張り替え1人でできるかな

で、最近、チューニングで違和感感じるのと、音がなんか変だなと思うこともあって、ギターの弦を張り替えた方が良いのかなと。

 

無料の弦の張り替え講座みたいなのもあったのですが、行けなくて、自分でやってみようと思っているのですが。

 

ギター弾く人にとっては、朝飯前のことでしょうけど、初心者ド素人にとっては、どうしていいかわからないからビビってます。

 

ギター眺めても何がどうなっているのかわかりませんからね。

だから、「初心者の第一関門じゃね?」って思ってます。

 

どうしようかと超不安で日々過ごしてたんですが、その不安や悩みを、ギター経験者の英語落語家さんに言ったらね、弦の張り替えなんか、Fのコードを弾くよりも簡単って言われたんですよ。

 

弦張って巻くだけ!とか言ってた。全然難しくないって言ってた。

 

「そうなんですかね?」

ということで、少し勇気が湧いたので、不安も消えて、今週末、やってみようと思っています。大災害が起こりませんように!

 

続けているものが増えるように!

飽きてしまって辞めてしまったものもたくさんあるのですが、続いてると誇らしく言えるくらいになると良いな。

 

メンテナンスって、大事みたい。

続けるためには自分でメンテナンスできると良いみたい。 

 

そして、60歳くらいで作詞作曲や!(笑) ( ´艸`) 

 

下手でもいいから細く長く楽しく!をモットーにしたいな!