Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

ギター初心者 弦の張り替え中の珍ハプニング?!

結論からいうと、ギターの弦の張り替えは、切らずに何とか弦が張れたということなのですが、道中で変なことが起きたね~。

 

初心者にはよくあることなのでしょうかね。

昔そうだったよ~!と、「あるある」って思う人もいるかもしれないので、記録!

苦手なことは人の協力を得るべし! 

f:id:treasureboxes:20200203231624j:plain

1人で悶々として、張り替える元気がなくて、人の協力を得ることに。

 

まず、嫌なことをしないといけない時は、人に宣言するの。

 

私は、今回は、ギターの先生に宣言。

来週までに張り替える!そのために、今から弦を買いに行く!と告げて行動を宣言しましたよ。

 

そうでもしないと、怖いし、言い訳するし、逃げやすいし、やらないから。

 

更に、1人で張り替えるのが心細かったので、誰かに見守ってもらおうと。

 

ギターの先輩のところにお邪魔する

ちょっとギターの先輩である弟の家で、張り替えるのは自分だけど、アドバイスだけもらおうと思ってお邪魔させてもらいましたよ。

 

そしたら、柔らかいふわふわのマットをリビングに敷いておいてくれていまして、こちらでギターを傷つけないように、とのこと。ご親切にありがとう!って思いました。

 

f:id:treasureboxes:20200203231654j:plain

一番太くて張りやすい第6弦からスタート!

前回の張り方はダメ出しを結構食らったので、今回は先生に教えてもらった通りにトライしてみました。

自分では、まあまあ、良い感じに巻けた気がする。

 

f:id:treasureboxes:20200203231709j:plain

6弦と3弦がセットで袋に入っているんです。

同じように、5弦は2弦とセット。4弦は1弦とセットになっている。

太さが明らかに違っているから、見分け易くするためなのでしょうかね。

 

写真でいうと一番手前が6弦で、一番低い音が出る太い弦です。

弦をはじくと、「ぼーーよよよーーーん」って感じの音がします。

 

でね、次は、その次の5弦を張ったのですが、柔らかじゅうたんの上で、ぐるぐると弦を巻き付けていったら、何か違和感がね、、、、変な違和感を感じまして、

 

こんなこと、起こりますか?

私が、アホなだけなのでしょうか?

「初心者ギターあるある」だったら笑えるけど、ただの自分のおバカハプニングなのかも!

 

 ↓↓↓

 

f:id:treasureboxes:20200203231723j:plain

じゅうたんの毛を巻き込んで、ギターとじゅうたんが一体化するという!(笑)

 

じゅうたんとギターがくっついてしまいました! (笑)

 

こんなこと、ある?

 

アホ過ぎでしょ!

自分がイヤすぎる。(*´Д`)

 

その後は順調に見えたのだが・・・

f:id:treasureboxes:20200203231736j:plain

その後は、着々と、じゅうたん巻き込まないように注意して、順番に巻いていきまして、慣れずに苦戦しつつも、まあまあ順調に進みました。

 

1人で誰の助けも借りずだから、これから成長すればよいね!

 

最後の弦まできた!もう少しで完成という時に・・・

f:id:treasureboxes:20200203231801j:plain

前回は、一番細い、1弦をいじっている時に、絶妙な場所で、切れました。

今回は一応、一回目で巻けた!(上の写真参照)

 

 

前回の笑える失敗した写真はこちら!

これは二度と経験したくない状況です。泣きそうになります。

f:id:treasureboxes:20190520232138j:plain

今回は、無事全部の弦を張り終えまして、チューニングに移りました。

 

まさかチューニング中に!

弦を張っただけでは、音が全然合わないので、弦の巻き具合を調整して、音を合わせます。

 

全部合わせて、最後の、最後の弦を合わせ始めました。

 

そしたらね、油断していたのか、そういう運命だったのかわかりませんが、もの凄い音がしまして、

 

「ばいーーーーーん!」

 

という音と共に、弦を押さえていた部品がどこかに飛んでいきました!(笑)

 

この黒いやつ、一番細い弦を押さえていたものが、チューニング中に外れて遠くへ飛んでいきました・・・。

 

なんでやねん!最後なのに!

 ↓↓↓

 

f:id:treasureboxes:20200203235211j:plain

 しばらく探して、3メートルくらい離れた所に落ちていました。

 

よく飛んだね~。

 

そこからまた振出しに戻って、一番細い弦と格闘すること数十分。

もう、切れないように切れないように、必死ですわ。

 

ここで切れたら、すべてが水の泡ですから。

 

何とか、最終的には手伝ってもらって、巻けました。

チューニングも終了!

 

感想

あーーーーーーー、ホントに疲れました。

慣れると早くなるんでしょうね、きっと。

 

とにかく、無事終了してホッとしました。

次は、パーティ企画に向けて、練習だね~!