Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

白川郷ナイト ライトアップツアーに参加してきました!

岐阜県にあります白川郷は、元々、秘境だった場所でしたが、世界遺産に認定され、現在はお土産屋さんも多く、観光地化がすすんで、本当に多くの人が訪れる場所となっています。

 

白川郷について

f:id:treasureboxes:20200204002610j:plain

白川郷の茅葺き屋根の民家は、一般の方々の住居です。

全部で100軒くらいの合掌造りのお宅がこの地区には移築も含めて保存されています。

 

普通に日常生活をしている人がいる村に、観光客が大勢訪れています。

元々、農地に向かない谷間の土地で、養蚕や銃の硝煙などを作る産業で成り立っていました。

 

保存し続けることは容易ではないらしく、維持のために村の方々は大変な努力をされているようですね。

 

ライトアップツアーは金沢から参加f:id:treasureboxes:20200204010309j:plain

今回は、遊びの観光ツアーではなくて、いろいろなミッションがあってのお勉強として参加したツアーでした。

 

頼まれごとがいくつかありまして、それを解決すべく、下見とお勉強の旅でした。

 

今回のツアーは参加してホントに良かった。とても学びが多かったです。

気が利く嬉しいギフトがこちら!

f:id:treasureboxes:20200204010544j:plain

バスの中でガイドさんが配ってくれました。

 

手袋を持って行きましたが、白川郷、めちゃくちゃ寒いので、指先が冷えました。

 

カメラを持って歩いていますし、指先を温められるホッカイロはとても助かりました。

 

バス内から山がキレイ!

f:id:treasureboxes:20200204010819j:plain

白川郷までの道中で見えた美しい山!

北陸で、冬場なのに良いお天気で、これだけ美しく見えるのはラッキーだと思う!

 

ミッションその1 温泉

f:id:treasureboxes:20200204011148j:plain

半分遊びに見えると思うけど、決して遊びに行ったわけではないんですよ。

温泉に浸かるのも仕事!(笑)

 

添乗員時代も何年もありましたが、日本のいろんな場所で温泉に浸かれるお仕事、楽しいですよ~!

美味しい料理と温泉がセットで楽しめる添乗員のお仕事は楽しかった。

 

ちなみに、夕食付きで、夕食は相当早めの16:30からでした。

 

その他のミッションは、現地の情報収集でございました。

ベテランガイドさん付きのツアーだったので、お手すきの時間に根掘り葉掘り教えてもらいました。

海外のお客さんからの問い合わせ、白川郷は多いのです。

 

ライトアップは17:30~19:30

f:id:treasureboxes:20200204011916j:plain

この冬、4回目となるライトアップでした。

残念ながら、雪がほとんどない状況でしたが、充分幻想的で素敵でしたよ。

 

理想と現実のギャップ

温泉にも貼ってあった白川郷のポスターはこちら!

f:id:treasureboxes:20200204012053j:plain

そして、現実はというと、、、こちら!

f:id:treasureboxes:20200204012123j:plain

「うそーーーん!」と言ってしまいました。(笑)

雪の量がね、、、。

 

大丈夫ですかね、この暖冬!気候が心配になりますわ。

 

展望台はなんと抽選!

展望台があるのですが、抽選で私たちのツアーは外れたので展望台には行けないとのことでした。

 

でも、歩いて登れるので、こっそり行けたかも、、、と密かに思いましたが、何かやらかして迷惑かけるのも悪いので、写真は無しです、、、。

 

 

とにかく寒い!売れているものは飛騨牛コロッケ!

f:id:treasureboxes:20200204012451j:plain

みんな食べているので、どんなに美味しいものなのか、試しに買ってみました。

コロッケ1個で250円ですよ。

これが行列できて飛ぶように売れているの。

スーパーなら、3個で200円くらいで売ってますよね。

 

これが観光の力。

財布のひもがゆるゆる。

でも、寒いから、アツアツのコロッケは心にしみました!

f:id:treasureboxes:20200204012627j:plain

 

今回は長瀬家で長居することに!

白川郷、行ったことあるし、だいたいわかるから、ちょっと写真撮ったらもう時間があまりまくって、長瀬家でのんびりしました。

 

この他、明善寺、和田家、神田家、と白川郷では4軒のお宅には入って見学ができます。和田家、神田家は、いつも混んでいます。

 

どの家も造りは似ているので、1カ所だけ入ればOKと思います。

 

長瀬家は、入ると広いお部屋にテレビがついていて、合掌造りの家のことについての番組を流してくれているので勉強になります。

f:id:treasureboxes:20200204013100j:plain

長瀬家は、元々お医者さんの家系で、金沢の前田家の専属のお医者さんだったとか。

だから、前田家とのつながりがあったためか、調度品が素晴らしいものが展示されています。

 

f:id:treasureboxes:20200204013250j:plain

 

囲炉裏もあって素敵!

f:id:treasureboxes:20200204013358j:plain

 

お二階から上の階は養蚕に適した広いお部屋になっています!

f:id:treasureboxes:20200204013637j:plain

 

まとめ

今回のツアーは、とってもクオリティが良かったです。

ナイトツアーは特別な日にしか催行されないので、事前の情報収集、大事と思います。

 

お値段もリーズナブルで、温泉、夕食、バイリンガルなガイド付きでした。

次は仕事で来るはずだから、お仕事も頑張ろう!

 

そして、次は、富山県の五箇山にも行かなくっちゃ!