Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

地方の通訳ガイドの独り言【どこから仕事が舞い込んでくるかわからないという話】

お久しぶりの投稿となります。

書きたいことがあったのだけど、全然書けなくて、更新できずにズルズルと来てしまいました。

f:id:treasureboxes:20190718011816j:plain


ものすごくいろいろなことが目まぐるしく起こってまして、最近のことですが、なぜか海外の企業にリクルートされたようです。日本の現地のガイドとの委託契約といいますかね。

 

ピンポイントで私にアポが入り、スカイプで海外と面談後、仕事につながるタスクが課されまして、今、大急ぎで任務を遂行中です。

 

近いうちに、金沢と飛騨高山と白川郷に行くことに!

のんびりしてられない!ブログ書いてる場合じゃなーい!

 

でも、高山と白川郷、超楽しみーーー!

任務とはいえ、久しぶりの1人で下見の旅、楽しみーー!

先行投資でお財布はヤバいですが・・・。く、く、くるしい・・・。

 

 

ま、でもまた、ブログに書けると良いなと思います!(´▽`*)

 

 

それにしても、どうやって私にたどり着いたのかなと。

 

もう一つの通訳ガイド用の情報を発信しているブログを読まれたのか、Facebook見られたのか、もしかしたら、1通のメールがきっかけのような気がするのですがね。

 

ある方に頼まれて、いつだったか、ある海外の会社に1通丁寧なメールを送ったことはありました。

 

その相手が通訳ガイドのリクルーターで、福井でガイドできる人を探していて、なかなか見つからなかったらしいのですが、私がどうやらできそうだとメールから判断されたのか、アポ取りメールが来ました。

 

どこから仕事につながるかわからないですね。ホントに。

 

いきなりメールが来て、こういう会社で~、という詳しい説明と、福井のガイドを探しているから、君と面談をしたいけど、いつがいい?って感じで・・・。

 

 

「いつ?」ってことは、面談を断るという選択肢がないわけで。

 

 

デートに誘う時は、相手に「いつがいい?」って聞くと、断られないと思いますよ!

これ、伝え方の本で読んだことある。

 

 

断る余地なしのメッセージ(;´∀`)

 

 

しばらく放置してたのですが、やっぱり誠実に、話だけ聞こうと思ってですね、スカイプミーティングをしたら、あれよあれよという間に話が進み、いろいろ新しいことに取り組んでみることになりました。

 

 

時代は変わっていますね!画期的!

これまではインバウンド会社が企画したツアーにガイドがアサインされるという方法でしたが、これからは、ガイド本人の企画を海外の人が選ぶという時代に入っているようです。

 

でも、このネットの時代、そうなる予感は前からしてましたけど。

 

 

ホントに怖い時代です。自然淘汰の時代。できる人が生き残る時代!

失敗したら終わり!スリル満点です。

 

 

それで、いろいろとしないといけない準備があるのですが、とりあえず、今日は、四苦八苦しながら、PayPalの登録完了!

これで、海外からでも簡単に集金可能に! (なるはず!) ←まだ全然わかってないです。

 

それにしても、大量の規約にうんざりでした。

何か新しいシステムに登録すると、膨大な量の規約がありますでしょ、正直、頭フラフラです。

 

そんな感じで、与えられた任務を遂行すべく、これから更に精力的に、活動的に動き回りたいと思います。

 

なんかすごく新しいことだらけでして、まだあまり誰もやっていないことのようで、いち早く、切り込み隊長として、先頭きって、七転び八起きの精神で取り組んでみたいなと。

 

動くと必ずどこかで何かに出会うから、今度はどんなビックリなことが起こるか楽しみです!