Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

自分にできることで地元の発展に貢献したいなと思う

明日は早く起きて、岐阜県の飛騨高山に行く予定です。

でも、楽しみで楽しみで寝れない私!不健康だこと。

 

地元は福井なのに、なぜか岐阜県をプロモーションすることになるとは・・・。

でも、結局、日本は日本だから、ひっくるめて日本の魅力発信ということで良しとする。

 

福井は人気がまだまだですから、仕方ないです。

今、海外に売れるツアーをいくつか提案しないといけなくて、試行錯誤中です!

 

 

ところで今日は、福井県主催の観光アカデミー公開講座がありまして、参加してきました。

こんな感じでした!

f:id:treasureboxes:20190719003857j:plain

始まる前だから人がまばらですが、スタートする頃にはほとんど満席に近かったと思います。

 

拡大図はこちら!

f:id:treasureboxes:20190719004006j:plain

JTBの会長様のお話、JTBっぽくて、私は好きでした。

 

個人的にスピーチとかパブリックスピーキングをやっているので、プレゼンの内容よりも話し方に目が行ってしまいます。

 

そして、タイムマネジメントにも。

膨大な量のプレゼンを、時間ぴったりで終わった時、そのプロっぷりに感動しました。

 

話をするときのタイムマネジメントって大事だし、とても難しいんですよね。

中身より話し方が気になってしまうという。

 

中身はもちろん充実していましたし、元気が出る一方で、危機感も感じました。

課題たくさんです。

 

最近は、観光業モード一色で、好きなことやってるって幸せを実感しています。

誰もまだ手を付けていないこととか、考えてやってみるのって、面白い。

失敗しながら何か見つけていくところ、結構好き。

 

そんな感じで、また、自分なりの課題に取り組みたいと思います。

明日、早く起きなきゃ!