Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

弾丸トリップ to 飛騨高山 & 世界遺産の白川郷

昨日とおととい、ガイドツアー企画のため、下見に弾丸下見ツアーに行ってきました。

いやー、ホントに、弾丸だった!

我ながら、「自分、けっこう体力あるやん!」って自画自賛(笑)

1人旅の感想など

1人だったけど、気楽で、自由で、たまにはこんな旅も、とっても面白かったです。

2人とか大勢も好きですけど、1人もたまには良い!

 

夜中でして、明日からも怒涛のひびが押し寄せる予感ですが、行ってきたよ!っていう証拠写真だけちょっびり載せておきます!

 

詳しく書くのは、別のブログの方にするかもしれません。

自分の仕事にもつながるようにしたいためです。

 

何でもトライしてみて、やりながら調整していくのが良いのかなと思います。

そうやって、より良いものにつながればいいと思う。

 

ということで、飛騨高山と白川郷の写真一部紹介です!

2日間で、アホみたいに500枚以上写真を取りまして(笑)、もう最近は、きちんと良い写真が撮れるカメラが欲しいですわ。

 

写真、趣味にしようかな・・・。

 

日枝神社

f:id:treasureboxes:20190722005706j:plain

アニメ映画の「君の名は」に出てくる宮水神社のモデルとなった神社の1つと言われている日枝神社(ひえじんじゃ)です。

f:id:treasureboxes:20190722005719j:plain

日本三大祭りの一つである、高山祭の春の祭りを主催する神社でもあります。

とても美しく、厳かで、かなり好きな神社になりました。

f:id:treasureboxes:20190722005804j:plain

特に境内の大杉が、ものすごくHolyな雰囲気があって、素晴らしかったです!

 

高山陣屋

f:id:treasureboxes:20190722010235j:plain

陣屋というのは江戸時代の役所です。

日本にいくつかありましたが、現存しているのは、高山陣屋のみです。

 

f:id:treasureboxes:20190722010316j:plain

建物の中に、江戸時代の工夫がたくさん見られました。

これは、囲炉裏のやかんをつるす時の工夫。

 

魚の形の留金で、自由自在にやかんを上げ下げできます。

水をイメージさせる魚を使うところもイケてる!

 

f:id:treasureboxes:20190722010259j:plain

身分制度がよくわかる造りになっていまして、建物の至る所でそれを感じることができます。

上の写真は、刑事裁判と、お仕置きする場所なのですが、当時を想像するとゾッとします。

 

世界遺産の白川郷 合掌造りの村

f:id:treasureboxes:20190722011259j:plain

こちらは、別の日に行った白川郷です。

写真スポットだらけで、歩けど歩けど、飽きません!

 

f:id:treasureboxes:20190722011351j:plain

田舎の風景は、なぜか癒されますね!

のんびり歩いていると、嫌なことどうでもよくなりますね!

 

f:id:treasureboxes:20190722011430j:plain

展望台もゆっくりと歩いて登ってみました!

昔のお城の天守閣の跡地が展望台になってます。

 

その他に、可愛いと思ってしまったもの!

f:id:treasureboxes:20190722011529j:plain

お寺の鐘の屋根まで茅葺屋根!

 

f:id:treasureboxes:20190722011625j:plain

神社も可愛い!(白川八幡神社)

 

f:id:treasureboxes:20190722011716j:plain

しめ縄も特徴的だなと思いました!

 

まとめ

写真、ものすごくたくさんあるのですが、この辺で止めておきます。

 

福井県民ですけど、岐阜県、好き!

観光地では、観光客に優しい県だと思いました。

 

道を渡ろうとすると、車はすぐに気づいて止まってくれるし、店員さんはどこに行っても微笑んでくれるしで、幸せな時間を過ごすことができました。