Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から仕事が始まる不安とか意気込み(雑談)

朝晩、いよいよ涼しくなってまいりまして、過ごしやすくなってきましたね。皆様、お仕事など、順調でいらっしゃいますか? 私はといいますと、明日から、本格的に、、、といっても非常勤ではありますが、学校のお仕事が始まるわけでございます。いよいよ、ク…

忘れない記憶の仕方(英単語暗記の方法:マニア向け)

さまざまな理由から資格試験を受験するという方は多いと思いますが、 「勉強してもすぐに忘れてしまう。この悪循環を何とかしたい!」と思ったことはございませんか? 1、まずは、語源や語幹や関連語を調べる 2、それでも無理なら語呂合わせ 3、英文和訳…

ブログ初心者がアクセス数をアップする5つのコツ(ブログ中級者から!)

裏金を払って、、、、って訳ではないのですが、ブログの先輩に教えていただいたことをメモしておきます! 1.面白いことや結論を最初に書こう! 2.魅力的なタイトルをつけよう! 3.写真を入れよう! 4.見出しをつけよう!そして、理由を具体的に! 5…

女子トークあるある(今日は眠いので雑談・・・)

あかん、美容室、めっちゃ眠い。 「爆睡」ですわ。 出された雑誌なんか読んでるヒマ、ナッシング! 雑誌開いた瞬間に睡魔に襲われた! 無理無理無理無理!雑誌無理! 今日、ドライヤーで髪を乾かされている時に、その時も爆睡中だったのですが、 身体がびっ…

茶道(パンパス編):ヨーロッパの10代の留学生と茶道のお稽古!(『茶の本』英文引用あり)

後ろの「すすき」のようなものは、ブラジル原産の「パンパス」という植物だそうです。日本の「すすき」によく似ておりますね。 下の方には「ほおずき」もあって、いつも季節感が感じられて、お花を眺めるだけで気分が良いですね!来月の、「中秋の名月」もと…

茶道のおけいこの前に、茶道の練習をしてみた!

茶道といえば、千利休 千利休といえば、豊臣秀吉 ということで、「太閤記」をここしばらく読んでいまして、面白いです、この本。 下巻のほとんど終わりまで読み進めてきたのですが、福井県にゆかりの「柴田勝家」が、壮絶な死を遂げたところで、私の、読解意…

「習慣」の大切さを強烈に感じることのできる英文紹介(日本語和訳付き)

本日は、ある本の一部分を紹介させていただければと思います。 私が、何事においても「やる気」がなかなか出ない時にお世話になる本です。 言葉というのは不思議なもので、時々、自分を奮い立たせる言葉に出会うと感動しますね。 そして、そういう言葉は、し…

初めてイギリス人カップルがわが家に泊まった時の話

目次 お祭りでの出会い 大宴会スタート! 人生初の通訳体験! 珍ハプニング! お祭りでの出会い 忘れもしない大学1年生の10月、当時、私は18歳でした。私の実家のある地元は、海岸沿いの小さな村です。その日は、ちょうど地元の伝統的なお祭りの日でした。 …

英検1級と通訳案内士試験に合格した私が思う英語力アップの方法

英語力アップを目指す若い方々に向けて、とある場所でセミナーといいますか、30分ほどお話しする機会を頂きました。その時に話した内容を記録してみました。 1.まず、自分はどうなりたいのか?目標を決めましょう! 2.何のために勉強するのか?動機を明…

つまらない話をおもしろく盛り上げる3つのコツ

目次 1.大げさな表現や、たとえ話を入れる 2、ダイアローグ(対話)を入れる 3、失敗例を入れる 今週末に、英語スピーチコンテスト関係の「全然面白くないテーマ」で約30分、教育的な話をする機会が与えられているのですが、何とかして盛り上げながら…

くねくねした山道を運転した昨夜の話

昨日は、田舎の実家に帰省し、その帰りは訳あって、本当に何年ぶりかわかりませんが、苦手な山道を夜に運転するはめになりました。 夜の山道って、怖いんですよね。くねくねしていて、前も見にくいし、どっかからお化け出そうでしょ! 何分か置きに、「プッ…

さて、このパリパリした針金のような食材は何でしょうか?

ヒント!春に採れるものです!(保存食ですので、半年以上たっても全然大丈夫です!) 春に頂いたものの、多忙を極め、3ヶ月も経ってようやく調理できる暇ができましたので、意を決して、良き妻、良き女となるべく、本日は、朝からキッチンに立ったわけです…

大本山永平寺の石柱2本の意味を英語に訳すと・・・The meaning of two stone pillars in Eiheiji temple

曹洞宗の大本山永平寺の入り口には、2本の石柱が立っております。 写真では少し読みにくいですが、 向かって右の石柱には、「杓底一残水」(しゃくてい の いちざんすい) 向かって左の柱には、「汲流千億人」(ながれをくむ せんおくにん) と書いてありま…

釣り好き親父とイルカの戦い!

今年はGWに入る前の4月には、イルカがもう日本海に出没したんですって。 海が穏やかで、よく魚が釣れそうな時に出没するらしいです。 「親父とイルカの戦い」の話は、私のツボにはまるお気に入りのネタなんです! 父は、釣りが趣味でして、暇さえあれば、自…

「やる気」と「整理整頓」の関係

「見ているものに心が似てくる」という、ある経営者の言葉をよく思い出します! 今日は、朝から、なぜかやる気がありまして、朝一でなかなか普段やらない面倒な作業を、あっという間に片付けました!(よっ!やればできる!) なんでこんなに今日はやる気に…

太閤記の影響で自分が秀吉気分な件

すき間時間に読んでるだけですけど、「太閤記」 小さい頃から、本当に大変な苦労をされてたのですね、秀吉さん この方の「明るさ」と「企画力」は、学べますね! それにしても、「人を惹きつける力」というのは重要ですね! リーダーシップの重要な要素の一…

冷蔵庫あるある

田舎の人からですね、段ボール箱に1箱ずつ、「じゃがいも」と「玉ねぎ」をもらったんです。 箱にどっさりのじゃがいもと玉ねぎ!!!!2箱ですよ! なかなか、ちょっとずつしか消費できないもので、若干困っているんですけど。 最近、誰にも会わない暗い人…

また25分人前で話す役、頼まれた!

最近、多くなってきたね、人前で何十分単位で何かしゃべる役 今年の初めは、某大学の学生向けに30分でしょ! この間は、合計約50分の英語プレゼンでしょ! このプレゼンの動画が届いたんですけど、気持ち悪くて見れない、見れない。 自分がしゃべっている動…

ログインID

ブログお引っ越し予定でしたけどね、 ちょっと前に作った別ブログ、ログイン方法を忘れましてね 作ったはいいけど、もうすでに、放置プレイ中! どうやって入ったらいいか、忘れたという・・・。 もう、放置するしか・・・ また、新しい入り方をしようかとも…

猛暑日に思う「着ぐるみ」の仕事

本日、お外は、とんでもない暑さでしたね。 結構前ですが、こんな暑い日に「着ぐるみ」を着る仕事をしたのを思い出しまして、胸が悪くなりましたよ。 当時、某県が派手にキャンペーンしていた3人のキャラクターが、全国を行脚していまして、大手旅行会社から…

とあるお上品な女性の話

今日、「とあるお上品な女性」の話を小耳にはさみましてね、 誰でも良いからちょっと聞いて下さいよ! この女性が、お嬢様なんですって、一挙手一投足、全てが! まず、何かの集まりがあったら、サンドイッチをバスケットに入れて差し入れを持って来るんです…