Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花、植えました

朝から植えました 途中で、1本、ちぎれちゃいましたけど ケースから出すときに、 ブチって あっ、、、、 ってなりましたけど、その他はセーフ というか、半分ぐらい死にかけてましたけど ゴメンね〜、って言いながら ちゃんと草むしって、 土ほぐして めんど…

指示棒が来た!

別に要らないかなとも思ったんですけど、 今後のことも考えて、アマゾンでclick購入 嬉しくて早速伸ばしたら、結構長いね〜〜 説明のためというのは、ちょっと違って、 目立つため、ですね〜 さあ、これにちょっと細工をしないとね〜 大手の旅行会社なら、旗…

珍ハプニング

野原の「野」に「点」と書いて、なんで「のだて」って読むんだろうと前から疑問でしたが、ようやく分かってきました。 野原とかで茶を「点てる」ということですものね! 今日は、茶道のお稽古の日でしたが、なぜか、腹筋が鍛えられるほどの珍ハプニング続出…

通訳ガイド用カンニングペーパー

パソコンと資料に囲まれた状態で丸2日 仕事もちょっとだけ行ったけど、ほとんど準備の2日間 カンニングペーパーを作っていたはずが、、、 辞書みたいになってきた⁉️ ページを数えたら、 A4ワードで、30数ページ これ、いらんのじゃない?っていう情報まで ど…

白いお花

どなたか、白いお花いりませんかね〜 毎年、市から頂くお花がありますが 今のところ、白いお花だけですが、 悲しいかな かわいそうに 絶賛、放置プレイ中 やってる暇が無いもん やる気が無いというのが本当かも お花とか、本当に世話するの苦手で 昔、若かり…

40代で茶道を始めた理由

昨日の夜まで、バチが当たったと思って、若干へこんでたけど、 寝て起きたら、何を悩んでたか、もう思い出せない。 もう、あえて、思い出さないでおこう! 今日は今日で、適当に生きる! 昨日は、しゃべり疲れました。 仕事の打ち合わせだったけど、さっさと…

できれば生き生きと仕事したいな!

図書館でコピーさせていただいた本に、わかりやすい表現が多かったので、録音してみた。 最近のもっぱらのお友達は、このボイレコ君。 友達少ない人に、オススメ! 何分でも、何十分でも、ずーっと、 「うん、うん、いいね〜!」って、話、聞いてくれますよ…

コルセット

やっぱり、うっすらギックリ腰気味で、 大事をとって、コルセット装着。 お呼び出しがかかって、学校に行ったら、大量の段ボール箱が、、、。 新しい教科書の箱だらけでした。 昨日は、時間割の打ち合わせと新しい先生にお会いしただけなのですが、 近いうち…

あかん、覚えられん!仏像名・・・

サンスクリット語かヨンスクリット語か知りませんけど、 菩薩の英語が、発音できない! つづりが独特で、読み方の想像もできない。 アバラーキ何ちゃらとか、バドラバーラ何ちゃらとか、読めんし全然覚えられん。 普通の英語はサクサク進みますが、菩薩の固…

思い付いた!

やっぱり、福井で英語学習仲間を増やしたいので、英語学習者ターゲットにしたい。 英語学習初心者向け、学生、中高生向けの、英語の勉強のやる気アップを目指す系のカテゴリーを1つ あとは、英語学習上級者向け、通訳、翻訳レベルを目指す人と一緒に切磋琢磨…

しばらく、こもります

今から、「永平寺」の勉強、真面目にやります。 本当は、もっと早い時間から取り組みたかったのに、YouTubeで1曲聞いたら、1時間無駄にした! 途切れず、いい曲かかるの、やめてほしいわ。 血が騒ぎ、肉踊る?でしたか? (アホがばれるので、ことわざ的なの…

贅沢

昨日は、贅沢をしてしまいました。 バチが当たって、早く死ぬんじゃないかと本気で思ってます。 昨日は、朝から、大好きだったバンドの人のアコギ生演奏を自宅で拝聴し、 (半ば強引に図々しくお願いしてしまいましたが、快くやってくれました‼️ もう、感謝と…

You Tubeアップロード

昨日、ずっとほったらかしにしていた、あるイベントの録画動画(約45分)を急いでYouTubeにアップロードすることになりました。 ビデオカメラ保持者がまもなく引っ越すためなのですが、ビデオの取り込み方すら知らない状況から、YouTubeへのアップまで、も…

スーパーで

「和牛」とか買ってる時には、誰にも会わないのに、「50%OFFのお肉」買ってる時に限って誰かに会うよね〜。 昨日も、訳あって、お徳用チョコとラーメン(←和牛並みにほとんど買わない)を買っている時に、会いましたからね、生徒のお母様に。(なぜ、今なのよ、…

報告書作成中に・・・

春休みは報告書作成の時期です。通信制高校の非常勤講師といえども、高校の授業内容をレポートにまとめて提出しないといけなくて、さっさとやればよいのに、昨日までのんびり過ごし、結局、提出期限が明日に迫っているという状況、こういうことを、英語では…

最悪~・・・!

急ぎで頼まれていた、夫の制服のズボンのすそ上げ! 丁寧に出来上がったと思ったら、表と裏が逆だったーーーー・・・。アホすぎる私。 もっと早く気づけよぉ・・・! ふりだしに戻る、というか、すそ上げテープを買いに行かないといけないので、ふりだし以前…