珍ハプニング
野原の「野」に「点」と書いて、なんで「のだて」って読むんだろうと前から疑問でしたが、ようやく分かってきました。
野原とかで茶を「点てる」ということですものね!
今日は、茶道のお稽古の日でしたが、なぜか、腹筋が鍛えられるほどの珍ハプニング続出でもう、本当に、疲れた〜〜〜!
茶道で笑ったらあかんやろ〜!
でも、同時に、失われたものを取り戻さないとと本当に思った。
だから、お花を大切にすると決めた!
明日は、朝一でやるべし!
白いお花って言ってる時点で、もう失格やと思いましたわ。
美しいお花を見たら、
「これは、〇〇ですね〜、この時期は〇〇ですからね〜」
というレベルを少なくとも目指さないと!
先は遠いけど、やっぱり、失っているものといいますか、もともと何にも最初っから身についてないけど、やっぱり、コツコツ身に付けたいですね〜!
それで、珍ハプニング
なんかね、お道具が季節によって、次々と変わるんですよ。
今日は、茶室を見た瞬間、若干の立ちくらみ
然、見たことない「箱」が置いてありましたからね・・・
またですか?
変わりましたね?
ひとつ覚えても、すぐ変わるから、なんか、毎回、新規の気分になり、スムーズにできないという繰り返しです。
でも、桜の花見の季節に使う箱で、「野点」用のお道具でした。
教えてもらいつつ、順調に進んで、最後に、その箱の鍵を閉めないといけないところで、
なぜか、どういうわけか、何をどうやったらそういうことが起こるのかわかりませんが、
カギがね、私が閉めようとした瞬間にね、
ぴょーーーんと、飛んでね、
炉っていう、囲炉裏の灰の中に、
ズボッと落ちまして…………………
その場の全員で、探す、という、オチに、、、
なんでこうなるの?
まさに、映画「プリティウーマン」で
お食事中に、あのエスカルゴがぴょーんと飛んでね
ジェントルマンのおっちゃんがナイスキャッチするでしょう?
あのシーンを思い出したもん
恥ずかしくって、穴があったら入りたかったわ
クソ〜、あとちょっとで完了だったのに、、、、
私が終わったあとも、色々なハプニング起きて
もう、絶対このメンバーでお茶会開いたらあかんやろ!
という内容の出来映えでございました。
真面目にやりたいんですけどね
まともに出来るようになるのは、いつになることやら、、、、
明日は、プリティウーマンの曲を朝から聴こうっと!