Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

嬉しかったおもてなしと、できなかったおもてなしと、改善したいこと

今ごろですが、「年末にやれよ!」って話なのですが、ホントに今ごろですね、キッチンの「大改造」といいますか、大幅な整理整頓を始めました。

もくじ

正直に言おう!人間は欠点だらけだもん!

f:id:treasureboxes:20180106000759j:plain

イメージ図

実を言いますと、人間は誰もが欠点だらけの生き物だと思うので、正直にいいますと、うちのキッチンは現在、「いかにも料理ができない人のキッチン」なのであります。

 

自分でいうのもなんですが、せっかく良いキッチンがあるのにもかかわらず、すっごい大きなスペースを無駄なものに使っていたり、調味料が使いにくいなど、有効活用ができておらず、おかげさまで、料理もあまり得意ではないのであります。

 

勉強とか仕事に関する本棚とか、トイレや風呂、リビングなどは、比較的掃除も好きで、整然としているにもかかわらず、女子力のバロメータとなるであろう、このキッチンに関しては、「ひどい」の一言ですわ。

 

言い訳させていただきますと、料理の優先順位が、これまで低かったもので、常に後回し、後回し、ということで、作る時はもちろん作りますが、外食も多いという生活を送ってきました。

 

それはそれで後悔していないですが、ここにきて、心を変えようと思う出来事がありましたので、一大決心して動き始めたわけです。

 

昨年末の嬉しかったおもてなし

茶道を習い始めて1年ちょっとが経ちました。雪の影響で、着物で茶道の納会に参加はできなかったのですが、茶道の先生が、素敵なおもてなしをして下さいました。

 

お茶の前に、まず、心のこもったお料理が準備されていました!懐石料理は家庭では難しいですが、懐石料理をお弁当スタイルにした素敵なお料理を作ってもてなして下さいました。(この写真はイメージ図ですが、こんな雰囲気でした)

f:id:treasureboxes:20180106001433j:plain

もちろん、玄関の生け花から、茶室、炭の炉、掛け軸、お料理を出すお皿や器、盛り付けなど、何から何まで行き届いたおもてなし心を実感して、感動しました。

とにかく、一つ一つが美しいのです。茶道を始めたことで、美しいものに感動することが随分増えたように思います。

 

ゆっくりおしゃべりしながらお食事を堪能した後、お抹茶の時間がやってきました。

f:id:treasureboxes:20180106001933j:plain

いつもは私たちがお茶を点てる練習をするのですが、この納会では、先生が自ら全員分を点てて下さいまして、私たち生徒はお客様でした。

f:id:treasureboxes:20180106002009j:plain

おしゃべりにも花が咲き、いつになく楽しい時間を過ごすことができました。

 

さ、そこで、年始の残念なこと・・・

普段から、おもてなしの心を養っていて、いつでもわが家でも、お客様をおもてなしできる準備ができていれば、こんなことはなかったと思うのですが。

 

今年のお正月に、数名でわが家に遊びに来てもよいか?、という急なオファーを、慌てふためいた後、受け入れ不可能ということになりました。(涙)

 

コーヒーくらいは出せますけど、料理は無理!絶対、無理でしょ!私には!

情けないけれど、これが現実!ホント、この後、ちょっと凹みましたもん。本当は、来てほしかったなあと。おもてなしできたら、どんだけ楽しい正月が過ごせたことか、と思いまして、超残念・・・。

 

「はい、喜んで!」とお迎えして、もっともっと楽しい正月にしたかったなあ。

そんなこんなで、お料理、今年は力入れたいなぁと。ついでに、ダイエット料理にもチャレンジしたい時期に来ましたので、ついに、キッチンを何とか改善したくなった次第です。

 

レベル低すぎ!まずは、調味料から何とかしよう!

約2年前に引っ越してきてから、ちゃんとやってないことに今ごろ気づきました。あとでちゃんとやるからと思って、そのままになっていました。自分の中で、お料理の優先順位が低いので、レベルの低さに、我ながら呆れましたよ。

これひどくない?

f:id:treasureboxes:20180106004410j:plain

小麦粉にバツ×書いて、塩だってさ!小麦粉は、どこに行ったんやろ?

さらに、これなんかもひどい!

f:id:treasureboxes:20180106004515j:plain

片栗粉って書いてあるのに、中身はどう見ても、茶色い黒砂糖・・・。

料理に対する意識が低すぎるのがここからもわかるのですね。

レベルゼロから、再スタートを切りたいなと思います。

 

ちょっとくらいいじっても無理

引っ越した後に、後でやろうと思って放置してきたので、ちょっとくらいモノを移動させたりくらいでは、意味がないと思いました。

今日は、とりあえず、キッチンの収納の中身を全部出して、すっからかんにして、要らないものを全部捨てました。

大改造するには、いったん白紙に戻すところからスタートです。断捨離、断捨離。まずは、環境を整えるところから始めたいと思います。

おかげで、けっこう無駄を発見しました。ここからは、いろいろやってみて効率良い収納や方法を発見したいです。可愛いお皿や調味料ケース買ってきたらやる気出るかも。

 

まとめ

身体に良い食事は、仕事やさまざまな活動にも良い影響を与えるはず。これまでよりも充実した日々にするには、こつこつ改善していきたいと思います。

年末年始はいろいろありましたが、とりあえず、普通に過ごせて良かったです。普通って最高!