Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうせなら大雪で遊ぼう企画が実現しました!(その1)

「今年は雪が多いね!」というところから発想したのだと思うのですが、せっかくたくさん降ったので、久しぶりに「雪山で遊ぼう!」という企画が生まれたようです。アウトドア活動がとても多い私の勤めている学校での企画です。 もくじ 最初の企画は、小高い…

カバンの置き忘れを上回る失敗をしてしまいました~【やや自虐】

またしても、やってしまいました~。(T_T)/~~~ あんまり書きたくないけど、自虐ネタって、ちょっと良い話を書くよりも、けっこうアクセス数良いのですよね。 もくじ 昨年末の失敗 それを上回る失敗とは? やらかした経緯 あれー!おっかしいな~と思って、 …

【とりとめのない雑談】スケジュールが鬼だけど、面白いことも同時進行中!

大雪(2月6日)の前日に、その翌日から1週間も大雪に苦しむということを全く予期せずに、軽~く「いいっすよ~!」って感じで引き受けたボランティアが、ボディーブローのように効いてきまして、本当に、時間がない!なんでこんなスケジュール組んだんだろう・…

大雪後の初仕事、大雪のネタがいっぱいだ!

もくじ 大雪が少しおさまった朝 8日ぶりの運転 車をよく見てみたら 生徒の一言が物語る大雪の影響 大雪被害の数々 ①家の屋根の一部が雪で押しつぶされた ②水道管が破裂 ③除雪車が受験生の家の前を先に回った ④仕事場から家に3日間帰れず、ビジネスホテルで…

大雪の時に欲しいものリスト

綱渡り感満載の日々です。こんなに大雪の日が続くと思いませんから、いよいよ福井県民の皆さん、疲労がたまってきていると思いますね。明日はとりあえずどうなるんだろう!という、なかなかスリリングな非日常を味わっています。 大変な除雪作業に携わって下…

福井の大雪 雪かき中に起きた名も知らぬおばあちゃんとの珍ハプニングにちょっぴり心が和んだ話

生活スタイルに合わせて引っ越しをするので、近所づきあいがいつも薄い私ですが、今年の福井の大雪がきっかけで、ちょっぴり変なことが起きました。なかなか珍しい体験をしたので記録しておきます。 もくじ きっかけは自分の車を掘り出すための雪かき ちょく…

福井豪雪の記録 ちょっとそこまで車で買い物に行ったら予想外の大冒険だった話

昨夜、2月6日から大雪が始まって以来、初めて車に乗ってスーパーに行きました。正直なところ、全然行きたくなかったのですが、食料が減ってきたので仕方なく。灯油も減ってきたし、不安なのでガソリンスタンドにも行くことに。これがなかなか予想外の冒険チ…

37年ぶりの福井の大雪で経験したことや思うこと

もくじ 大雪が続く2日目の朝 学校も会社も休み!することはひたすら「雪かき」 マイカーを掘り出すぞ! 雪をスコップで崩す感覚が快感! ヘルプの連絡が入り、レスキューに行くことに! 子どもは遊びまくっていたね 初めて隣町へ行った感想 久しぶりにコンビ…

福井は37年ぶりの大雪!結構ドラマチックな日なので記録する

朝からちょっと泣けましたよ!今日は。なかなかのドラマチックな日だなと思って、雪かきにも疲れて、冷え切った身体を温め直したので、ちょっと記録しておきたいと思います。 もくじ まず福井の雪の状況について 何とか車1台は掘り出す 朝からちょっと泣けた…

身の危険を感じるほどの雪ですわぁ、北陸福井ですけど

今日は、朝、もうね、ヤバいと思いました。身の危険を感じましたもん。あれ、私、死ぬかもしれん、、、みたいな感覚に一瞬とらわれました。一瞬だけね!一瞬!全然大丈夫ですけど。 もくじ 腰まである深い雪に車が埋もれていた朝 一瞬、「死」を身近に感じた…

ほんのちょっとの違和感を大事にしたい

「あれっ?」って違和感を感じる時ってないですか?何といいますか、理由はわからないけど、ちょっと何か違うかも、、、って思う時。直感で感じる違和感て結構当たっていたりするんではないかと思う今日この頃です。 もくじ 仏教の本の影響か? 多忙中に重要…