Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

大雪の時に欲しいものリスト

綱渡り感満載の日々です。こんなに大雪の日が続くと思いませんから、いよいよ福井県民の皆さん、疲労がたまってきていると思いますね。明日はとりあえずどうなるんだろう!という、なかなかスリリングな非日常を味わっています。

 

大変な除雪作業に携わって下さっている皆様には、心から感謝しかありません。早朝から除雪車が街中練り歩いて下さっています。夜中も雪を乗せたトラックが走りまわっています。皆さんが寝ている間に過酷な作業、本当に頭が下がります。

もくじ

大雪の時に欲しいものリスト

今日は、お金使ったなあ~。散財だ~!次の寒波に向けて、頼まれたものや欲しかったものなど、普段買わないものをたくさん買いました。お金は出ていきましたけど、安心を買った感じで、むしろ不安が減りました。

 

これからは、困っている商売の人、助けないといけませんね。飲食店とかお客さんあんまり来なくて困ってるんじゃないかなあ・・・。

 

何の法則だったか忘れましたが、似てくるんですよ、見ているものと心や顔が同調していくという法則。夫婦もずっと一緒にいると顔が似てくるらしいですし。美しいものを見ると美しく、汚いものに囲まれていると汚く、、、。

暗い話ばかり目にすると、心も暗くなる。逆に暗い気持ちだと暗い話を寄せつけるの。だから、不謹慎なのかもしれませんが、あえて明るく振る舞おうと思います。

 

今日は大雪の時に欲しいもの、便利なものをリストアップしてみました。

麺類

麺類は便利ですね。ラーメン、そうめん、うどん、パスタ、焼きそば。保存できるし、すぐに作れますし、おかずがあまり要らないですものね。

米は実家で作っているのでたくさんあるのですが、メインと野菜とみそ汁でしょ。米だけでは食べられないから、限られた食材で、何種類かを作る時間も勇気もなかなか出ない。

お肉と野菜と炭水化物をバランスよく、1品で作りたいとなると、麺類は、なかなか便利ですね。カレーとか丼物も良いと思います。

タイヤチェーン

f:id:treasureboxes:20180213004723j:plain

カー用品店に行くなら買ってきてと頼まれていたのがタイヤチェーンです。スタッドレスタイヤで例年十分対応できるのですが、今年の雪は異常なので、タイヤチェーンが売れまくっていて手に入らないのです。

今日は、車の調子が悪くなったので、修理工場に行き、そのお店でたまたまタイヤチェーンが2つ見つかりました。

頼んできた人は、電話口で「やったーーーーーー!」と叫んでいました。明日、営業車をやっと2台動かせるとのこと。今まで歩いて営業に回ってたのかなあと。でも、微力ながら人助けができて良かった。

強力なスコップ

f:id:treasureboxes:20180213003639j:plain

つい最近、真ちゅう製のスコップが手に入ったのですよ。今まではアルミのスコップで、軽いんですけど、馬力がない。アルミ製だと大雪の時は疲れるのですが、真ちゅう製は良いですよ。固い氷の道でも、簡単に崩せますから。心強い金棒です。

スコップも何種類かありまして、初期の軽い雪の時は、アルミ製でも全く問題ないです。連日の雪となると、氷になっているので、破壊する力が必要です。

長靴

f:id:treasureboxes:20180213004823j:plain

連日の雪かきで、長靴の中が乾かない。穴があいて水が浸みてきたりすると最悪ですね。足先が凍えるので、徒歩で仕事に行くことになるかもしれないですし、覚悟して新しい長靴を購入しました。

足先に貼る「足用ホッカイロ」も合わせて購入しました。長く外にいることが多いので、足先に貼るホッカイロは、相当救ってくれます。

 

余談ですが、今の時期に、田植え用の長靴も売ってました。

f:id:treasureboxes:20180213012012j:plain

明らかに季節がおかしいのですが、田植え用の長靴は腿(もも)のところまで長靴が足を覆ってくれるので、どさくさにまぎれて、売れるかと思って在庫から出してきたと見た。

 

ママさんダンプ

f:id:treasureboxes:20171214095311j:plain

もうほとんどどこにも売っていないですが、これなしでは生きていけないくらい重宝しています。丈夫なものを買っておいた方が良いと思います。

あちらこちらで「割れて使いものにならなくなった」という声も聞きました。

 

むしろ(タイヤの下に引くやつ 下に敷くと雪から脱出できるもの)

「むしろ」と書いたのですが、「むしろ」でできたものではなくても良いのです。何という名前かちょっと見つかりませんでした。要するに、タイヤが雪にハマり、脱出したい時に、タイヤの下に噛ませるものです。

先日、持ち歩いていた1つを使ってしまいました。あまりにひどい雪で、粉々にちぎれてしまいましたので、春になって、雪が溶けたら、どこからか破片が出てくることでしょう。

予備として常に1つ持ち歩きたいのですが、売り切れていて、手に入りにくいみたいです。

カセットコンロとボンベ

f:id:treasureboxes:20180213012223j:plain

考えすぎかもしれませんが、オール電化の家は、停電が来た時が一番怖いです。全てが電気で動いていまして、ガスがないので、もし停電が来たらどうしようと不安になるので、最悪の時のためのカセット式のコンロとガスボンベを購入しました。

 

多分、停電も起こらないと思いますし、使うこともあるかどうかわからないのですが、万が一に備えておけば、不安も減るだろうと思い、購入しました。

以前から買っておいた方が良いなあとは思っていたのですが、こういう機会でも無ければ、ずるずる買わずいくだろうなと思いました。

 

灯油ストーブ

f:id:treasureboxes:20180213012211j:plain

電気に頼らないもので暖をとれるものが1つ欲しいと思い、灯油ストーブを購入。これがないと、わが家は停電が来たら終わります。停電は無いと思うのですが、万が一停電がきた場合、全てが使えなくなり最悪なので、いつでも震災が来ても良いように、安心するために買いました。

いずれ買おうと思っていたものでして、良いきっかけになったと思います。

 

1つだけかなわなかったこと

玄米から精米をしたかったのですが、コイン精米機が2カ所とも故障中だったのです。精米しないとお米が炊けないのでちょっと心配。精米機も大雪でおかしくなってしまったのでしょうかね。立て続けに故障中だったので、これだけは少し困っています。

感想

その他、家族が泊まりに来る可能性があるので、布団セットも購入。むしろ、今は泊まりに来てほしい気分です。

ちなみに今日は、近所のスーパーに行ったら品ぞろえが良くて、パンまで売ってました。パンに心躍ったのは人生初めてかもしれません!(感謝)ヽ(^o^)丿