Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

大雪後の初仕事、大雪のネタがいっぱいだ!

もくじ

大雪が少しおさまった朝

いや、まさか朝からこんなにビックリするとはね・・・!

朝、何気なくFacebookを開いたら、「今日はバレンタインです♡」っていきなり表示が出てきて、その瞬間に、

f:id:treasureboxes:20180216013753j:plain

「えっ!今日、バレンタインなの???

\(◎o◎)/」

 

 

「えええ!!!今日、2月14日なのぉ?」

 

「知らんかった~・・・・。(T_T)/~~~」

 

みたいな感じの独り言で、朝になって、初めて知るという衝撃のバレンタインでした。

それにしても、今年は、バレンタインモード、ゼロでしたね。

だって、2/6から大雪に始まって以来、スーパーに2回くらい行けただけで、お店というお店にほとんど行ってませんもん。家から出ていないから、外の雰囲気も全然わかりませんし。

もしかしたら、大量にチョコレート売れ残っているんじゃないかなあと勝手に心配する。

8日ぶりの運転

大雪後、初めて運転しましたわ、昨日。久しぶりにエンジンかけました。

ガスが充満する感じがして、「危ない危ない」と思って慌てて窓を開けて空気の交換をして。

そして、アルペンルートの「雪の大谷」でないですけど、雪の壁の中をゆっくり運転しました。

f:id:treasureboxes:20180216013902j:plain

何が怖いって、見えないんですよ。

ぜんっぜん、見えない。

ミラーが無い、というか、普段、ミラー不要の場所ですけど、

雪の壁が邪魔して、安全確認が全然できないのですよ。

車が来ているのか来ていないのか、歩行者がいるのかいないのか、全然安全確認ができないのが何よりも怖い。

 

除雪はされている道路を進んだので、凸凹道の試練はなく、大丈夫でした。

車をよく見てみたら

久しぶりのお仕事でした。他の仕事も全部延期になったので、本当に、久しぶりに自分の力で外に出かけた日でした。

 

車も無事雪の中から掘り出せて、仕事に久しぶりに行きまして、新鮮な感覚にとらわれれました。

その一方で、改めて雪に埋もれていない自分の車をじっくりと見る機会がありまして、まじまじと見たのですが、

「あれあれ????なんか、、、、、」

 

 

 

 

 

 

 

「傷がめっちゃくちゃ増えてるんですけどっ!」(>_<)

 

 

 

 

傷だらけのボディ・・・。

そして、胸に手を当てて考えてみる、、、。

 

 

心当たりが無いか?といったら、無くは無い

 

雪をスコップでかいて、車を掘り出している時、

 

何回か、

 

 

 

 

 

 

 

「ガリッ・・・あっ・・・!」

 

 

って、なったこと、確かに、何回かあった。

自分で自分の車に傷をつけていたのか・・・。もう、嫌になりますわ。

 

生徒の一言が物語る大雪の影響

朝、ある生徒が、「おはようございます」の元気なご挨拶をした直後に、いきなり

 

 

「先生、今日は何曜日ですか?」

って質問してきまして、思わず笑ってしまいました。

 

 

「今日は何曜日?」

この一言に、全てが凝縮されている気がしたのですよ。

 

だって、私も、正直、朝までその日がバレンタインということを知らなかったですし、「今日は何曜日?」と聞かれて、即答できませんでしたから。

 

正直、自分も何曜日か、わからんかった。(笑)

 

すごい長い間休んでいたので、曜日感覚が全然なくなっているのです。

 

久しぶりに、お仕事の関係の人々にお会いしましたから、福井の大雪ネタで、大盛り上がり。悲惨なネタばかりでしたけど・・・。

 

せっかくなので、2018大雪の記録に付けくわえておきましょうかね~。

 

大雪被害の数々

f:id:treasureboxes:20180216014008j:plain

皆さんの経験したことに比べたら、私の身の回りに起こったことなど、全然平気なレベルでしたね。

①家の屋根の一部が雪で押しつぶされた

修理が大変なようでした。軒先の屋根が重さに耐えきれず、、、だそうです。

②水道管が破裂

今回の大雪の以前に、あちこちで起きていた水道管トラブル。古くなってきた水道管は要注意ですね。

③除雪車が受験生の家の前を先に回った

不眠不休で頑張っている除雪車の方々。感謝して待つ人ばかりではないらしい。「家は受験生がいるから早く来て!」という方がいて、予定を変更して隣町を先に除雪したりと、本当に、我がまま言わんとこうよ!と思いましたけど。受験生も大事だけどね、、、。孤立したお年寄りもいるわけで、、、。

④仕事場から家に3日間帰れず、ビジネスホテルで泊まった

一気に降ったので、帰るに帰れなくなり、ホテルを探しまくって、1泊の予定が、3日間も帰ることができなかったという。ビジネスホテルも、似たような人が皆一斉に探したので、予約が一杯でようやく見つけたそうです。

⑤通常30分で着く場所に、3時間かかった

渋滞は本当にすごかったらしい。会社に行くだけでガソリンが無くなるという状況。大型車がストップしてしまうと大渋滞が起こりますし、乗り捨ててある車があると、除雪ができず、渋滞が悪化することもあったようです。通行止めによる迂回なども、あちこちでありました。

⑥学校がスタートしたがバスが動いておらず保護者の一斉送迎で大渋滞

バス通学の生徒は休んでましたね。保護者が車で送迎するので、逆に渋滞が悪化した模様。

⑦友人から「追突した!運転気をつけてね!」ってメールがきた

長時間渋滞に巻き込まれる運転で、連日過ごすと、いよいよ集中力が低下して、事故に合いやすくなってしまいますね。私も油断しないで気をつけようと思いました。

⑧屋根の雪下ろしを何回もした

古い家の人や、小屋がある人は、屋根の雪の重さが怖くて、雪下ろしを何度もしたとのこと。建物が倒壊したら、大損害ですものね。近所の家でも、梯子を使って屋根に上っている人がいました。危ないですよね。命綱つけて、2人以上でやらないと、本当に危険だと思います。

⑨室外機が雪に埋もれてエアコンが使えない

これはわが家もそうですし、ほとんどの家でそうだったのではないでしょうか。大雪の日は、エアコンが全然使えなくなります。

⑩バス停で待っている高校生が1時間後に見てもまだ待っている

いつまでたってもバスが来ないという中で、健気に立っている高校生がすごいと思いました。電車は回復しているものもありましたが、バスはまだ混乱中のようでした。

⑪ゴミ収集車が来ない

かれこれ1週間以上、ゴミ収集車が来ていません。今日は、来るかなと思いつつ、近所の人とも相談して、やっぱり出すのをやめました。出しておいて取りに来なかったらそっちの方が嫌だから。もうしばらく交通網が回復するのを待ちたいと思います。

⑫ミニ除雪機を持っている人はヒーロー

電動のミニ除雪機を持っている人は、大活躍でしたね。スコップなどの人力では太刀打ちできる雪の量ではなかったです。

⑬プラスチック製のスコップが壊れた

初期のさらさらの雪は軽いプラスチック製のスコップで対応できても、連日の極寒の中で、水分を吸って重くなった雪や、凍った道路では、割れてしまいますね!

⑭雪かきで逆に食欲が増して太る

これは、大雪の被害でも何でもないですね。ただ、雪かきをし過ぎて、お腹がすき、買い込んだお菓子なんかを食べちゃうと、太りますよね。

 感想

普通って、ステキ!

平凡な毎日って、いいね~!

仕事に行けるってありがたいね!って思いました。