Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一生懸命に行動していると、必ず誰かが助けてくれる

「こうやりたい!」と思うことがあるとして、やりたいと思っているだけだと、妄想が膨らむだけで前に進まないし、誰も助けてくれるわけでもないのですが・・・。 壁があるということは前に進んでいること? ヒントを求めている時にGOODなお誘いが! きっと面…

ギター初心者ド素人の独り言 その3

たとえ雑記の日記ブログとはいえ、あんまりギターのことばっかり書いているのも気が引けるので、ギター練習を続けている間は、何か書いた時のプラスアルファとして別でアップしようかと思います。 ギター練習の進捗状況 指の状況 弾けるようになったコード …

ギター初心者ド素人の独り言シリーズ その2

昨日のことと、今日のことの記録。 もはや、こちらではSEO完全無視の自己満足、自画自賛シリーズと化しています。 大変申し訳ございません <(_ _)>。 自分の才能にビックリした! 昨日は、EmとAmとCしか弾けないので、この3つをおさらいしてポロンポロンと…

ギター【初心者ド素人】のあるあるネタ

先日、我が家の奥の部屋に片づけてあったギターを、リビングの目立つ場所に引っ張り出してきまして、目に入ってくるので、気になって仕方がない今日この頃です。 つい先日のめっちゃくちゃ楽しいギタータイムがあったことが楽しすぎて思い出すのですよ。 今…

純粋に嬉しい、会いたい人に会えるのは幸せだなと思った話【音楽】

日常の日々の中で起きたお宝チックなことを書いていくぞ!という意気込みで始めたブログですから、お宝だと思えることは、基本的に記録しています。(今日は長いかも) なぜか我が家で即興ギターミニコンサート その前のビックリドッキリ! 話は変わって、実…

何かを書く視点で図書館に行ったら見え方が違った

少し時間ができたので、今日は、か~なり久しぶりに図書館に行きました。 最近、別のブログ記事を真面目に書いておりまして、いつもは読むという視点で行っていた図書館が、何かを書くという視点で行ったら、見える世界が変わってました。 「読む」という視…

高校生の英語ディベート全国大会を見学して思ったこと

今日は刺激的で感動的な一日でした。 実は数日前から興奮していたのですが、今日は、あまりにも興奮な一日だったので、写真一枚も撮ってないのですが、一応、記録として書いておかないと。 本当はもっともっと色々なことが頭の中でぐるぐるしているのですが…

ブログについての独り言【雑談】

今日はちょっとブログのことをぼそぼそと語りたい気分です。 Word Pressのバージョンアップの不安 セミナー参加、BUT 来る場所を間違えた? 学んだこと はてなブログのありがたみがわかった! 読者登録している「はてなブロガー」を振り返ってみた 引っ越す…

アイデアを出したい時に読み直す本「アイデア大全」

最近、アイデアを出したい衝動にかられることが多々あり、読み直している本があります。今日は、良い本の紹介です。 アイデアを出したい時に「アイデア大全」 問題を解決したいときの手法がふんだんな 「問題解決大全」 アイデアを出したい時に「アイデア大…

魅力的な人の条件とは?外見ではなくて中身の部分で!

気づけばもう12月でして、やり残していることが無いのかと今年のスケジュール帳をチェックしましたところ、こんなメモが書いてあったので備忘録! 以前、参加したとあるセミナーで、講師がおっしゃたことをメモした内容です。 完全に受け売りですが、今の自…