Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

ブログについての独り言【雑談】

今日はちょっとブログのことをぼそぼそと語りたい気分です。

Word Pressのバージョンアップの不安 

f:id:treasureboxes:20181209012630j:plain

実は、Word Pressを最近よく使っているのですが、ちまたでは、このバージョンアップがちょっとした話題になっているではないですか?

 

5.0についにバージョンアップなんですよね?

この先どうなるのか結構心配で。

 

そんな時に、Word Pressの無料勉強会という案内を見つけまして、今日、初めてそのセミナーに参加してきました。

 

全然、わかってないよ、Word Press!

ほぼほぼ全くの初心者状態ですけど、まあまあ、いじってますのでね、最低限の作業をする機能はわかる。

 

セミナー参加、BUT 来る場所を間違えた?

その程度で参加した自分のアホさ加減を例えますと、「勉強でわからないところがわからない子供」のレベルでした。(←わかります???)

 

初心者でも参加可能となってましたからね、えいや!と飛び込んでみたのですが、もうわからん、わからん、、、

 

 

95%、わからんかったです。(笑)

 

 

物理の授業をオランダ語で聞いているような感じだった。(笑)

 

後半、聞き取れたのが、「プラグイン」のみ!(笑)

f:id:treasureboxes:20181209013200j:plain

完全に1人だけ落ちこぼれ。悲惨だった~!

 

 

しかも、会場ではイベントがいろいろ重なっていたようで、駐車場がなくて、余裕をもって行ったつもりが駐車場探しで時間をとられ、会場入りした時には、席がほとんど埋まっておりまして、一番前の席しか空いていなかったのです。

 

がびーーーーん!?

 

そして、一番前の隅っこを取られ、私は、最前列のど真ん中の席に座る羽目に。

 

小学校で、一番勉強できない子が座らされる、先生の真ん前の席!

 

あそこに座ることになってね、気づいたことがですね、、、

 

勉強できない子は、いくらいい場所に座っても、勉強できないんですわ。

 

ノートばっちり用意して、目を見開いて、耳の穴も全開できいてましたけど、言ってることがちんぷんかんぷん過ぎて、アウェイ感半端なかったです。(笑)

 

よく眠らず耐えた自分を褒めたい。(←レベル低すぎ!)

 

学んだこと

でも、行って良かったなあと思ったことがありまして、例えば、電車オタクはたくさんいますが、撮り鉄だったり、音鉄だったりするわけでしょ?

 

私は今日、撮り鉄の集まりに、音鉄が一人混じっていた感じでした。

 

同じ世界の住人なんですけど、ちょっと町内が違うの。

種類が違うのです。

目的が違うといいますか。

 

だから、次に行くときは、目的を同じくする人の集まりに参加したいなあと思いました。

 

マニアはマニアでも、種類が似ているマニアを探さなければ・・・。

 

無理だもん!理解できないもん!

そっちの世界は違うというのがわかってよかった!

 

はてなブログのありがたみがわかった!

そして、こちらのはてなブログですよ。

自分でカスタマイズするWord Pressはメンテナンスが大変!

 

特に、私みたいなおバカさんは、あんまり難しいカスタマイズできませんし、バージョンアップが行われるたびに、あたふた面倒な作業に追われることになってしまいます。

 

その点、はてなブログは恵まれていますね~!

 

そんなこんなで、はてなブログ、愛おしく感じる今日です。

 

読者登録している「はてなブロガー」を振り返ってみた

ずーっと過去にさかのぼって私が読者登録している方々のブログをおさらいといいますか、見てきました。

 

そしたら、いろいろ悲しいこともありまして、1年以上更新していないブログとか、もう、なくなってしまっているブログとか結構ありました。

 

勢いのある文章書かれる方とか、楽しく読者の皆さんと交流されている方とか、ストップした理由って何でしょうね?

 

あと、年配の方で、ものすごい良い雰囲気の記事を最後にストップしているブログは、心配になった。お元気なのかな・・・って。

 

ストップしているけれど、お引越ししますということで、引っ越し先を残してストップしてサイトは残しておられる方は安心ですね。

 

なんか、お会いしたこともない方々ですが、皆さん、文章に人柄が表れているから、情がわくといいますか。

 

特に、英語学習を頑張っている方で、学習したことを記録していた方がストップしてしまったりとか、残念。

私、結構、そういうの応援したいタイプなので、また復活してほしいなあと。

 

しばらくぶりに、こんなに成長しました!みたいな復活楽しみだなあ。

 

引っ越す時は、一言残そうね!皆さん!

私も引っ越ししたり、辞めたりするときは、一応、一言残しておこうと思いました。

 

いろんな好きなブロガーさん、たくさんいたのに、1年とか2年とかの単位になると、続いていない方も結構いらっしゃるんですね。

 

生活の変化とか、いろいろありますからね!

 

でも、見ず知らずの方で、日本全国、どこかにおられる方々、こんなゆるーいつながりでも、なんかいいものですね!

 

まとめ

f:id:treasureboxes:20181209013302j:plain

今日は、えいやと向こう見ずに飛び込んだセミナーで、頭から煙が出るかと思うくらいストレスたまりましたけど、学ぶことも多かったです。

 

できないことがわかっただけ前進。

私にはできないから、そういうのは人に頼むことにする!

 

でね、自分ができることで、それを少しずつ磨きますわ。