Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい!

あのね、ちょっとね、誰か、助けてほしい! 金払うから、誰か、テスト作ってくれんかな・・・。 ↑↑↑↑↑ 教育職に就くものとしてあるまじき行為でしょ!!! 一番やったらあかんでしょ! もちろん、冗談ですよ、冗談! なんか、他の教科の先生とか、先週のうち…

ようやく、福井着

あーーーーー、ようやく、昨夜、平和な福井に戻ってきました! 東京、ちょっと、みなさん、歩くの速いわ! なんかね、急ぎ過ぎ! 時間が、なんか、スピードが、早送りって感じ? 東京だけ! なんであんなに夜中に満員なんだろ、電車が!!! なかなかの、お…

メール対応

にわかにメールの送受信の量が急上昇中でして 大事なメールをまたしても見落とさないかが心配です 無視して良い、お知らせメールがどっさりくるのは、正直イラっと 重要なメールかどうか、即答すべきメールかどうか、 見極めと、すばやい対応力、重要! スカ…

お昼のレッスン

お昼のレッスンに向けて、教材も準備して、行ったのですが、 時間と場所は合ってたのですが、曜日が間違ってた! 明日でした!レッスン! めっちゃ、カッコ悪くて、気まずかったですわ。 おい!大丈夫か!私! そして、東京行きがですね、 直接、東京行こう…

茶道(ユリ)

そういえば、昨日は、茶道のおけいこがありましたが、写真をアップするのを、忘れていました。 あっというまに、紫陽花は終わり、ユリの花! お菓子は、こちら。 可愛かったですね。ぶどうの模様がかわいい! お稽古は、はっきり言いまして、わたくし、 ぼろ…

もう、声が

土曜日は夜中までスピーチ練習 日曜日、スピーチの例会とライブなどなどしゃべること盛りだくさん 月曜日、英語のレッスンが、合計で7コマ 火曜日、英語のレッスンと、夜中まで飲み会 連日の睡眠不足 そしたら、 今の声 タバコをよく吸う飲み屋の中年のママ…

ソーセージライブ in 北の庄クラシックス(3/3)

音楽のライブはありますよ!至る所で! でも、トークが面白い音楽のライブはね、なかなか無いですよ! 曲数を少し減らしていいから、二人のトークをもっと聞きたかったかも! ラジオ、二人でレギュラーとか、やってくれないですかね? ラジオを聞く人増える…

ソーセージライブ in 北の庄クラシックス(2/3)

前回の記事はこちら↓↓↓ treasureboxes.hatenablog.com ライブはね、贅沢なことに、2時間以上ありましたね。 3時から、5時は余裕で過ぎてましたもの。 全部終わっても、拍手が鳴りやまず、 アンコールという声は出ていなかったものの、 拍手は淡々とリズミカ…

ソーセージライブ in 北の庄クラシックス(1/3)

こんな日が来るなんて! 若かりし日、 福井駅前のもう今は無くなってしまった地下道のあの場所や あちこちのライブ会場で よく聞いたあんな曲やこんな曲 また、聴けましたよ! なつかしい、相変わらずの、爆笑トーク付きで! 何年ぶりでしょうか!こんなにた…

盛りだくさん過ぎる一日

昨日は盛りだくさんでしたよ。 ネタは豊富で新鮮だ! それ、まつり寿司! 早く書かないと、この、感動と興奮の一部始終を! 昨日は、朝はね、早く起きて、ちゃんと味噌汁つくったよーーー! ↑↑↑ そこから書いたら、永遠に書き終わらんわ! 不良嫁ですが、休…

Hometown Live1周年記念イベント

ハピリンホールで行われたホームタウンライブと呼ばれるライブに、今回、初めて参加させていただきました。 いつもは2000円なんですって。今日は、500円でした。 トーストマスター音楽部(←勝手に部員を任命している)の方に誘われまして というのも、先日、…

やるなと言われると

「やれ!」と言われると、絶対やりたくなくなるのに、 「やるな!」と言われると、無性にやりたくなるのは、なぜなんでしょうね? 存在自体を知らなかったのに、 「冷凍庫のチョコを食うな!」 って、朝、言われたら、一日中、食べたい衝動にかられて苦しみ…

東京か・・・

今月、東京に行くことになりまして ホテルはもう予約しまして、切符も早めに買っておこうと思っていますけど 東京か・・・ 大都会、あんまり好きでないのですね もう、、、、歩くのが大変でしょ? 福井人、車に慣れ過ぎているから、歩く量が半端ない都会は苦…

スピーチの作り方

アメリカに留学していた20歳頃のことですけど、大学付属のランゲージセンターで学んでいたんですが、たまたま、時間割の中に、新規の授業が登場して、その授業のタイトルは、「パブリック・スピーキング」というものでした。 当時は、リスニング力は、まだ…

福井人の幸せ感

そういえば、数日前の午前中のことですが 福井駅前を歩いていた生徒の1人がテレビのインタビューを受けたらしいです 「所さんの目が点」という番組の調査インタビューらしかったのですが いきなり 「あなたは幸せですか?」と聞かれたらしいです。 多分、幸…

DVDを見て久々に

泣きました・・・。 こんなことって、そうそうないのでビックリです。 アニメですよ、しかも。 もう、心がえぐられたというか。 まさか、まさかの、深い深いメッセージのある映画でした。 生と死を深く考えさせられるというか・・・。 自分の生きる意味とい…

春の遠足USJ

福井を6:30に出発し、行ってまいりましたUSJ! 少し大阪市内で渋滞がありましたが、10:30には現地に到着。 平日金曜日にも関わらず、本当に多くの人で賑わっていました。 この集客の秘訣は何なのだろうか?と思いましたが、午後に入ってすぐに、秘訣…

茶道(あじさい編)

本日は、お久しぶりの茶道のレッスンでした! お花は、もう、紫陽花(あじさい)でした。 茶室の掛け軸も、紫陽花の句でした。 そして、菓子まで、紫陽花という、この、こだわり!すごいっす! そして、本日のレッスンは、やっぱり、茶道コメディ! もう・・…

サークルの同窓会

久しぶりに大学時代の友人からメールが来まして どうやら、今年の秋に、所属していたサークルの集まりがあるらしいです もう、いい、おじちゃんとおばちゃんになりましたけど 行こうか、どうしようか、 その前に、サークルのことを全部忘れてたんですけど 私…

旅の企画

人を喜ばせること 人に喜んでいただけるということ これは、お仕事をするにあたって核となることだと思うんですね 教育関係と観光関係の仕事、両方好きで、どちらか一方に決めずに、続けておりますが わがままな働き方だと思いますけど これがね ザ・不安定…

慌ただしい朝

今日は、6月5日で、FM福井のラジオ番組に出るって話を聞いてたので だから、朝から、ラジカセ、スタンバイですよ! 録音なんか、したことないのに だいたい、ラジオなんか、聴かないんだから 車の中ですら、ほぼ聴かないですから でも、今日は、朝から、ラ…

ちょっくら、おバレエに!

朝から会議で、昼からは、お誘いを受けた「おバレエ」の発表会へ 生徒が出演するおバレエですよ おバレエですか、、、この野蛮なお育ちの私が、おバレエですよ 実は、2回目の見学なんですが、久しぶりで楽しかったです 私の生徒が1番美しくて上手だった えこ…

日常生活のカテゴリー分け

ブログのカテゴリー分けをしたみたいに、日常生活もぐっちゃぐちゃになっていたものを1つづつ整頓して、とりあえず、ざっくりとしたカテゴリー分けをしてみました。 そして、 あれっ、通訳試験の受験票出てきた!みたいな状態に・・・。 たとえ受けたとして…