Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自信をつけたい、まずは「為さざる有るなり」

「為さざる有るなり」という言葉を教えていただいたのは、20代の初めごろでした。 「為さざる」(=絶対これだけはやらないぞ!)ということが、まず先に「有る」ことが大切だと教えてもらいました。 やりたいことや、することを決めるのではなくて、「絶…

「今、私に何ができる?」を考えて行動するだけ!

他の人の考えを変えるほどのことはできないので、いちいち振り回されないようにする。とりあえず、自分のできることに集中しよう、と思う今日この頃です。 例年の今頃は、夏休みなので、もっと暇な時期なのですが、なぜかガッツリ仕事している上、スクール関…

勇気を与えてくれたアメリカ人の言葉

昨日は夜な夜なネイティブ先生のオンラインレッスンを受けていまして、あまりの感動に泣きそうになってしまったので、録画動画から文字おこしをしてレッスンの一部を記録します。 オンライン英会話レッスンの進捗状況 アメリカ人先生:なんで英語を練習する…

越前和紙の里【卯立(うだつ)の工芸館と紙の文化博物館】

日本で唯一、紙の神様を祀る神社として有名な「大瀧神社」のことを書いたのは4月でしたか。これね! www.treasureboxes.jp 大瀧神社以外にも訪れていた場所を今ごろ記録です。早くご案内できる日が来るといいなあ。 越前和紙の里 卯立の工芸館 「うだつ」と…

勉強のコツ、自分の特性について知ること

教育関連の資格に向けて勉強することになりまして、ある大学の聴講生として講座を受講しています。5月に神戸に行ったのはその講座を受けるためでした。 今度は東京で講座があるみたいです。結構数日間連続でどっぷりらしいです。 英語とか通訳ガイドの勉強は…

オンライン英会話を始めたら楽しい!【うきうき雑談】

昨日は、朝からある団体の役員会に参加。その団体の「発信する係」といいますか、情報の集約と発信のような役割を担うことになりました。新しい役職、とっても楽しみです!と同時に、一生懸命、貢献したいと思います。 今、急いでしなければいけないことは、…

永平寺の「超我」Tシャツとマズローの欲求

6月の終わりごろですが、大本山永平寺にて通訳ガイド協会の新人ガイドの皆さんと一緒に参籠(さんろう)研修に参加しました。 参籠とは? 「超我」Tシャツを購入 坐蒲(ざふ)も購入 「超我」について 参籠とは? 参籠とは1泊2日(夕方から翌日の朝まで)の…

好きな人や好きなことには好きと言うぞ!

嫌いな人には「嫌いだよ!」って言わないけど、好きな人とか好きなところには「好き」って言うことにしています。(笑) そっちの方がすっきりするから!「そういうところ好き」「こういうところ良いね~」とかね! 家族やお友達、生徒にも、良いところは「好…

無いものを数える人生と、有るものを数える人生、どちらが良いですか?

人は無意識に「自分に無いもの」を数えてしまうという話を聞きました。 意識して、「自分に有るもの」を数える方が心は楽になれるのかなあと思ったりして。 2つ無いものを数えてしまったら、3つ有るものを数える習慣を身につけよう! 凹むくらいなら、エネ…

ウサギとカメの話はゴール設定の話

数年前にどこかのセミナーでお聞きした「ウサギとカメの話」をふと思い出しました。 ウサギとカメは見ているところが違うという 現実逃避 仕事の1つに拒絶反応がある自分 今の自分はウサギだな~(反省) 歩みはのろくても、崇高なゴールをめざすカメになり…

考えすぎないこと、ややずれた大学の楽しみ方

最近、インタビューといいますか、大学を卒業したことのある人間として、高校生からいろいろと質問をされまして、1つ1つ答えていったところ、けっこう自分は行動派だなぁと、我ながら思いました。(笑) もし生徒のうち1人でも見ていたら何かの役に立てばな…

今すぐやりたい病、発病中!

スタートはいつもノープラン。「今すぐやりたい病」の時は特にノープラン。 将来なんてわからないんですよ。ハッキリ言って。来年のことなんて分かりませんから、こんなご時世。 とりあえずトライしてみて、仲間を見つけて、勉強して、とりあえず、もがきな…