Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

勇気を与えてくれたアメリカ人の言葉

昨日は夜な夜なネイティブ先生のオンラインレッスンを受けていまして、あまりの感動に泣きそうになってしまったので、録画動画から文字おこしをしてレッスンの一部を記録します。

オンライン英会話レッスンの進捗状況

オンライン英語レッスンを受け始めて、1週間ちょっとが経ちまして、結構多忙で、予定通り受講できているわけではないのですが、これまでご縁があってネットでつながった先生方はどの方も素敵な方々でした。

まだ特定の先生をお気に入りの先生として予約するというところまでは全然いってなくて、自分の空いている時間にたまたま空いていた先生が相手をしてくれるという感じです。だから全員初対面の先生ばかりです。

とりあえず、初めましてのご挨拶をします。何回もやってると短縮して言えるようになります。聞かれそうなことを1文にまとめて、ついでに「おお!」と言われそうなネタもちょっとはさむ。(笑)

アメリカ人先生:なんで英語を練習するの?

自己紹介をして、ちょっと雑談すると、全ての場合で、

「What brings you here?」とか

「Why are you practicing English?」とかを聞かれます。

ようするに、「なんで英語を練習するの?」とか、

「このオンラインプログラムで何がしたいの?」という質問をされます。

 

「私にどんなお助けができますか?」って感じで、私の学ぶ目的を知りたがるので、正直に、「ずーっとサボってきたけど、外国人と会う機会が増えそうなので練習したい」的なことを伝えます。

そしたら、「機会が増えるってどういうこと?」ってなるので、この辺で、実は通訳ガイドなんですけど・・・みたいな流れになってしまう。嘘つけないタイプで。

感動の前に、いきなりの珍クエスチョン

この流れで、旅行客になりすまして相手して下さる方もいらっしゃれば、日本のことを根ほり葉ほり聞いてくる方もおられました。

 

昨日のオンライン先生との会話は特に白熱しました。そして、途中から感動 (T_T)

本当に、途中で泣きそうになりました。

 

私が「一応、通訳ガイドです、、、」って伝えた時に、いきなり返された言葉がこちら

 

  ↓↓↓

 

先生

Don’t take them to the forest close to Mt.Fuji where people commit a suicide!

外国人観光客を、富士山の近くの人々が自殺する森には連れて行くなよ!

f:id:treasureboxes:20180724220820j:plain

私(わーお!樹海のこと言ってる!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ )

 

Next to Mt. Fuji, there is a forest where Japanese people go killed themselves.

That is the worst tourist destination ever.

富士山の隣に、日本人が自殺するために行く森があるでしょ。

そこはこれまでで最悪の観光地だよ。

さらに、この後、

世界中で有名だぜ!ひどい場所だって。これは日本の問題だと思うよ。

神道・仏教・日本人の宗教観

話はこの後、私の住んでいる場所の話になり、私の住む町の観光名所の話をして、永平寺のことに触れて話をしていたら、

 

君らは神道を信じているんではないの?

 

と言うので、ここからは日本人の宗教観の話。

仏教と神道は共存していること。他の宗教も存在していること。

神道は信じるというより、もともと自然崇拝から生まれているので、信じるというよりは身近にあるという感じ。

神道は1868年から1945年まで国家神道だったが廃止された件。

今の天皇のご先祖様の話から、古事記のこと、古代からつながっている話。

戦後、徐々に信仰心は薄くなって、慣習化してきたこと。

データでは日本人の30%くらいしか、強い宗教観をもっていなくて、最近は慣習とかイベントと捉えている人が多いことなどを伝えました。

わかりやすい例が、子供が生まれたら神社に行って、結婚する時はキリスト教式で行い、死ぬ時はお寺に行くって話。

クリスマスもバレンタインもハロウインも、楽しいイベントとして取り入れているし、年末除夜の鐘をつきにお寺に行った後、新年は神社に行って初詣とか。

 

そしたら、

 

What’s the belief? Three different beliefs!

君らの信仰は何なの? 3つの異なる信仰?

 

仏教と神道は共存しているし、年配の方はさておき、若い人は特に何の宗教も持っていないと感じている人が多いという話をして、

ここで、神道は八百万の神を認めるから、矛盾が起きないって話をしたいなあと思っていたのですが、立て続けに次の質問が・・・

 

手ごわいクエスチョン:なぜ自殺率高い?

Don’t you think that this has to do in some part with the increase in suicide rate from Japan?

日本から見て、君らの信仰が薄いということと自殺率の増加と何か関係があるとは思わない?

 

私(でたーーーー!!これは手ごわい質問!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ )

 

この後、「なんで死んだ方がましだと思う人がいるの?」

信仰というものは、「明日はよくなる!」って思えることじゃない?

という感じの、説明がずらずらと続き、

 

私としては、どう答えようか迷いつつ、アメリカに住んでいたことがある経験から、日本人とアメリカ人を比較すると、アメリカ人ほど、日本人は自分のことを誇らしく思ってはいないという話をしました。

 

アメリカ人は、ほとんどの人が自分のことや自分の家族を誇りに思っているし、人と異なることや、自分が他にいない人間であること、ユニークであるを誇りに思っている。

日本人の中では、自信満々で自分のことを誇り高く思っている人は、アメリカ人に比べると少ないかなあという感じのことを伝えたら、その後、声がひっくり返るような勢いで次のようなことをおっしゃいました。

勇気を与えてくれたアメリカ人の言葉

本当に、大きな声で、まくしたてるように、声がひっくり返りそうな感じで。

 

You know the world, the entire planet looks up to Japanese people.

They think, we are the Americans, we believe that Japanese people are super smart, super strong, resilient, look you guys were the only people who ever faced nuclear weapons, and you guys are not come out with your heart full of hatred, you guys, except that world war 2 happened, you decided to move on, and rebuild your country, rebuild your economy to become one of the strongest economies in the world, manufacturing some of the best vehicles Toyota, Mitsubishi. Everybody likes Toyota. You guys are looked up by many people.

Small island, many people, Tsunami, nuclear disaster, earthquakes, 指パッチン、two weeks later, you are back up on your feet. You guys are very resilient, very smart, how is it that you guys have lost your faith in yourself?

知ってる?世界中が、この惑星のみんなが、日本人を尊敬しているんだよ!

彼等は思っているよ、私らはアメリカ人だけど、日本人は超賢くて、超強くて、すぐに元気を回復する人達で、あなた方は世界で唯一核兵器の被害をこうむった人達なのに、心の中を憎しみを表に出すことなく、第二次世界大戦が起こったということを除いては、君たちは前に進もうと決めた。そして国を再建し、経済を再建し、世界の最も強い経済大国の1つになるために、トヨタや三菱といった最高の自動車を生産してね。みんなトヨタ好きだよ。君たち日本人は、多くの人々に尊敬されているんだよ。

小さな島国で、多くの人々が、津波にあい、原発事故が起き、地震があり、でも、2週間後、君らは自分達でしっかり立ち直っているじゃない。君たちはとても回復力があって、とても賢くて、なのに、どうして自分自身の中の信仰(信念)を失ってきているの?

 

信仰とか自信を失ってきているという話に関して、個人的には自分の意見があるのはあるのですが、掘り下げると、ちょっと違う方向に行きそうだったことと、この熱い言葉に、感動して、直接、面と向かって外国人にこんなに熱心に、日本人は尊敬されているってことをハッキリと言われたことはこれまでなかったので、胸が熱くなって泣きそうに。(T_T)

 

日本人の傾向、特徴について

この後は、感動はしつつも、仏教の話にちょっと戻りまして、仏教の教えとか、日本人の考え方の傾向や特徴について説明。

 

仏教の利他の話、周りの人の幸福を考えること、人の迷惑にならないことをしようとする、例えば、道にポイ捨てとかはしない、誰か掃除をする人がいるわけで、日本人はそれを可哀想だと思うし、ポイ捨てはカッコ良くないと考える。人の迷惑になることをできるだけ避けたいと思う人々であること。

 

チームワークや協調性に優れていること。親切心が強く、時にはそれが強すぎること。何か問題が起きた時、自分のせいだと自分を責めてしまう人も一部いること。

グループの調和を重視するあまり、ストレスを感じる人が少しいるとか、目立ち過ぎると浮いてしまう話。不登校の生徒と普段接しているので、学校で起きやすいストレスについても説明。

 

まだまだ続いた、勇気を与えてくれたアメリカ人の言葉

日本人の中で、ストレスを感じていたり、自信を失っている人々が少しだけど存在するということを知って、またまた、熱く熱く、唾が飛んで来そうな勢いで、次のようなことをおっしゃいました。(長いので要点だけ!)

f:id:treasureboxes:20180724230327j:plain

 

ここ最近で、君たち日本人が世界に見せたことがあるんだよ。これは世界中に広まったことだよ。

ロシアでちょうどあったワールドカップの時、ウイルスのように広まったよ。

日本人の試合の後のイメージが。スタジアムのひとセクションから全てのゴミを拾って持って帰ったんだよ。

このことに、日本以外の世界中の国のファンが、元気づけられて、同じことをしたよ。

ロシアのワールドカップは、これまでで最もキレイで、よく組織されたワールドカップだったと皆が言っているけど、誰が最初にこれをお手本となって皆を先導したと思うの?日本人だよ!

日本人は試合の後、全てのゴミを拾い始め、(私がポイ捨ての話をしたことに言及して)誰か他の人の分まで全部持って帰ったんだよ。

2日目は誰もこのことに注目しなかった。でも、その後にニュースになり始めたの。そして、3日目には、世界中の国々が同じ事をし始めた。

 

 

私が今何が言いたいかというと、世界の人々は、日本人を見ているんだよってこと。

世界は、このことを見ているし、尊敬している。

日本人は、究極に尊敬に値する人々で、全てにおいてとても親切だよ。

この惑星の皆がそう思っているよ。

 

まとめ

サッカーというか、テレビを見ないので、全然知らなかったです。

ゴミ拾うのなんて、子供でもやってるのにそんなことで尊敬されるって・・・。

 

でもなんか、勇気づけられて、感動したレッスンでした。

お値段の3倍くらいの価値あったなあ。(笑)

それにしても、この先生、随分日本びいきの方でした~。(^-^)