Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気を出すコツは、「今すぐ」少しだけ進めること!

「後でまとめてどっさりやろう!」というのは、あまり良くないと思います。経験上、たまりにたまった仕事をみて、「さあ、楽しくやろう!」という気にはならない気がします。ほどよい達成感がないと何事も楽しくないし、続かないと思います! もくじ 201…

歩いて感動した八日市通り「木彫りの里」(富山県南砺市、瑞泉寺門前)

通訳ガイド研修で初めて訪れた富山県の南砺(なんと)市にとってもユニークな場所がありました。その名は「木彫りの里」! 瑞泉寺(ずいせんじ)の門前の八日市通りという石畳の通りがあるのですが、素敵な木彫りの彫刻があちこちにあって、歩きながら興奮し…

自分だけの勉強机を買おうかと思っている

「女は家具屋が好き!」これ、絶対当たってるでしょー!私みたいな半分おっさんになりかけてるおばさんでも家具屋に行きますと、相当テンション上がってしまいます。 学校は冬休みに入りましたので、昨日から整理整頓をスタートし、要らないものをどんどん捨…

海育ちの私のカニあるある

クリスマスプレゼントなのか何なのかは知りませんが、ありがたいことに、「カニ」をいただきました。せっかくなので、大好きな「あるあるシリーズ」っぽく報告してみたいと思います。 前提として、私は福井県の海岸沿いの町で育って、カニは小さい頃から、食…

2017年を振り返ってみて気付いたブログの弊害

今年の3月からブログを書き始めたのですが、これまでの習慣と変わってしまったことがあるようです。良いことはたくさんあるので、デメリットを挙げて、来年は改善したいなあと思います。 もくじ ①手帳や日記がストップしてしまった ②目が疲れるようになった …

会いたい人には、会えるようになっている

森信三先生の言葉に、以下のような言葉があります。とても大好きな言葉で、いつも心に刻んでいる言葉です。 人生、出会うべき人には必ず出会う。しかも、一瞬遅からず、早からず。 しかし、内に求める心なくば、眼前にその人ありといえども縁は生じず。(森…

やけ食いラーメンにヤケクソダイナスター

今日は、もう嫌すぎる。自分が。 また、やっちゃった!まーたしても、やらかしてしまった。 別にね、よくあることとはいえ、さすがにちょっと凹みます。 2日間の研修旅行の全行程が無事終了し、大変実り多い勉強をすることができまして、素晴らしい出会いも…

逃げ道を作らないためには、人に言おう!

アイデアがいろいろ浮かんできたりするのですが、人に伝えた方が実現する可能性が高まる気がしますね。人に伝えたり、日記に書いたり、ブログに書いたりすると、結構実現しますよね~。 皆の前で宣言して有言実行の精神で物事に取り組むと、良い情報が入って…

北陸のとある町の雪国あるある【独断と偏見のまとめ15選】

北陸のとある町の、独断と偏見で選んだ「雪国あるある」をいくつかご紹介したいと思います!ひとつだけ、「ないない!」って言われそうな写真も、おまけで載せています! JR福井駅前の恐竜 もくじ その①:雪の朝、絶対に早く起きて、すごく早く出発する! そ…

みんなで雪国の生活を快適にするコツ

都会の方々は、特に、東京などでは「雪が5cm積もりました」とかで混乱が起こるらしく、毎年ニュースになりますね。10cmとか積もると大変らしいですね。 今日は、5cmほどですが、北陸福井にも雪が降ったので、雪国の暮らしをちょっとでも知っていただければ…

ひとりで着物の着付け、帯にトライ!

昨日も、空き時間を利用して、着物を自分で着てみて、今日も、空き時間を見つけて、1人着付けにトライしてみました。昨日は、帯を最後まで結ぶところまでは至らず、今日は一応、出来は非常に悪いですが、一応結べました。 笑うが良いさ、恥をさらすさ。 第一…

100個やりたいことを書けますか?

皆さん、100個、やりたいことを書き出せますか?生徒が書いてきたんですよ! 結構、私、学校で授業中に、雑談ばっかりするじゃないですか~?(←授業をしろ、ちゃんと!)その雑談中の流れで、「やりたいこと100個書けるよ!」という生徒が現れまして、「100…

「ひとりで着られる着物の着方」というYouTubeを見て、1人で着物を着てみた!

恥を忍んで書きますので、笑わないでくださいね。これは、成長の記録ですから。皆、成長していかないといけませんから。誰にでも初めての体験というものはありますよね。私は、あとで、「あの時は、こんなに、できなかったんだな!」と振り返るために、成長…

楽な仕事より、やりがいがある仕事

スピーチクラブのボランティア活動も忙しいのですが、現在、真面目に今後の仕事についても考えています。まだ全然読んでない本ですが、夫が最近購入した本をパラパラとめくっていて、このページが、目に飛び込んできました。経営の神様こと、松下幸之助さん…

福井のお菓子「親玉の碌寶焼(ろっぽうやき)」

思わぬ時に、贅沢なお菓子「ろっぽう焼き」をいただいてしまったので、テンション高くなりました。福井の人なら、ほとんどの人が知ってる、けっこうあこがれのお菓子ですね。お抹茶を点てたくなりましたが、今回はコーヒーで我慢しました。 もくじ 親玉菓舗…