Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

逃げ道を作らないためには、人に言おう!

アイデアがいろいろ浮かんできたりするのですが、人に伝えた方が実現する可能性が高まる気がしますね。人に伝えたり、日記に書いたり、ブログに書いたりすると、結構実現しますよね~。

f:id:treasureboxes:20171217092457j:plain

皆の前で宣言して有言実行の精神で物事に取り組むと、良い情報が入ってきたり、協力者が現れたり、条件が整ってきたり、「そんなこと、ありえんわ!」と思ったことが、ありえるようになってくるんですわ、これがまた、不思議なことに。

 

不思議ですわ~。いろいろと、何でも、とりあえず人に言ってみるものですね~。逃げ場をなくす。腹くくって前に進むしかないように仕向けていかないと。退いても地獄、進んでも地獄なら、進みながらの地獄に行こう!

 

ある方に言われたことですが、

「仕事がつらいんじゃないんだよ。夢がないことがつらいんだよ!」

 

f:id:treasureboxes:20171217092521j:plain

確かに、、、夢や目標がないということは、元気のない原因になるかもしれないですね。大好きで、没頭している仕事で、過労死はしない気がする。(←根拠は全然ない)

 

来年に向けて、ちょっとブログに宣言しておこうかしら。

 

実現するかしないかは、知りませんよ。書いておいて、いつか何かが実現したら、すごいやん、と思いますので。誰か手伝ってくれる人が現れたりするかもしれないし。これは、日記であり、成長の記録ですから。

 

まず、一つ目

通訳学校が福井に無いんですよね。県外にしかなくて、月謝が高い上、電車賃という大きな交通費がかかる。それだけのお金をかけて、優秀な人はレッスンに通うのです。福井に通訳学校欲しい。たとえ、通訳学校でなくても、ハイレベルな学習、練習をできる場がほしい。

 

そして、二つ目

育てたいのです。私は、育ててみたいのです。英語に関して、スーパーハイレベルな高校生を育ててみたい。あまりできない子に、やる気になってもらって、できる子に育てるというのは、もちろん重要な仕事なのですが、英語という科目は、全員が全員出来る必要もない科目だとも思っています。だから、元々よく出来る子を、徹底的に伸ばしてあげて、ものすごくできる子に育ててみたい。

 

さらに、三つ目

英作文セミナーなるものをやってみたい。英作文の指導すると、結構、感謝されるんですよね。作文・スピーキングセミナーなるものをどこかで企画してみたい。

 

あとね、四つ目

月一回くらいのペースで、歌う集まりがほしい。歌いたい。たまに。一人で歌ってもつまらんので、どっかで誰かと、下手くそでいいので歌う集まりに参加したい。

 

さらに欲を出すと、5つ目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひ・み・つ

 

 

まとめ 

適当に、つぶやいてみました。わかりませんよ、この先どうなるか。

でも、以前、人前で宣言したこと、いろいろ実現したもん。いろいろ今まで。

人が助けてくれたりするから、一応、長々と、思いをつぶやいてみました。