Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2017年を振り返ってみて気付いたブログの弊害

今年の3月からブログを書き始めたのですが、これまでの習慣と変わってしまったことがあるようです。良いことはたくさんあるので、デメリットを挙げて、来年は改善したいなあと思います。

もくじ

①手帳や日記がストップしてしまった

f:id:treasureboxes:20171224104822j:plain

気づいたら、手書きで書いている手帳が、ある時期から真っ白になってしまったんですね。もはや、スケジュール管理が頭の中で行われるというずさんなものに。携帯にメモはするのですが、それだけ。だから、今年の後半は、綱渡り感がすごかった。何と言うか、「ペンを持って書く」という行動が極端に減りました。PCかiPadにカタカタと入力する作業が増えたと思います。

日記も、20代後半からぼちぼちとですが、ずーっと続けてきたのですが、ノートに書くことは無くなってしまいました。ちょっと寂しいのですが、ノートに書いて、同じことをブログにも書くと、正直面倒です。

②目が疲れるようになった

f:id:treasureboxes:20171224104845j:plain

視力が良いのが取り柄だったのですが、最近、視力の衰えと、目の疲れを感じます。肩こりは、もう慢性的なものなので慣れていますが、あんまり健康的ではないですね。

自分で撮った写真を使って、さらっと書くときは、たいして時間もかからないのですが、有料で契約しているサイトから写真を探したりすると、なかなかの時間をとられます。イメージに合う写真を探すことに時間がかかる気がします。

面白い写真を見つけると、それを使って何か付けくわえて書きたくなりますしね。無意識のうちに、目が疲れることをたくさんしています。

③勉強や読書の時間が減った

f:id:treasureboxes:20171224105051j:plain

「何を優先するか?」を間違うとこうなってしまいますね。私はブログは趣味なので、趣味に没頭して仕事がおろそかになるのはいけないと思います。あくまでも、仕事や家庭を優先にしないと、すべて中途半端になってしまいますね。「時間もお金も作るもの」だと思っていますので、勉強や仕事が手抜かりにならないようにしたいと思います。

④運動不足になりがち

f:id:treasureboxes:20171224104904j:plain

1~2時間あれば、ちょこっとジムに行けるのですが、なんか楽しく書き始めるとのめり込んで、ジムに行くよりも、PCの前でだらだらすることを優先してしまっていた気がします。もったいないですね。血行も良くして、健康を維持し、老化をできるだけ食い止めるには、やっぱり、来年はスポーツジムにできるだけ行きたいと思います。

 

⑤個人ブログなので、つじつまを合わせるのが大変

f:id:treasureboxes:20171224105200j:plain

実は、これがあるから匿名でやりたかったのですが、日記ブログで何でも書いていると、いろいろばれますよね。頼まれごとをサボっていることとか、あちこちで遊んでることとか。(←もう、これが一番やりにくい)

聖人君子でしたら、何を書いても正々堂々としていらると思いますが、「元ヤンですか?」ってたまに聞かれる私のことですから、(←違うよ~、全然違う!)それはそれは、人に言えないことも多々ございますのでね。

あいつ、俺の頼んだこと何にもしないで、遊んでるわ~、って怒ってる人たくさんいるかもしれん・・・。ホント、すみません・・・。

 

まとめ

何事にもバランスが大事ですね。時間管理、優先順位、人間関係、健康維持、何事においても、バランス良く、偏り過ぎないことが肝心だなと思う今日この頃です。