Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

福井のお菓子「親玉の碌寶焼(ろっぽうやき)」

思わぬ時に、贅沢なお菓子「ろっぽう焼き」をいただいてしまったので、テンション高くなりました。福井の人なら、ほとんどの人が知ってる、けっこうあこがれのお菓子ですね。お抹茶を点てたくなりましたが、今回はコーヒーで我慢しました。

もくじ

親玉菓舗(福井市)の碌寶焼(ろっぽうやき)焼きの紹介

f:id:treasureboxes:20171201210822j:plain

福井市の片町に本店がある、親玉菓舗の「ろっぽう焼き(碌寶焼)」、とっても美味しいのでおすすめです。外はカリカリで、中はもっちりして、あんこが入っています。

f:id:treasureboxes:20171201210856j:plain

 

 

お店のHPはなかったけれども・・・

親玉菓舗のHPを探しても見つからず、Facebookページははあるようです。

ヤホーでググったら、こんなページが出てきました!すごい、「ほぼ日」にこんなステキなページがあるなんて!とりあえずシェア!

www.1101.com

 

ちなみに、こんなページも出てきました。

sen.agf.jp

このお菓子屋さんと落語とのつながり

実はこのお菓子の老舗のお店、落語のチケットも売ってるんですよね!

今年2月に、初めて見に行った、福井開催の柳家喬太郎師匠の落語会のチケットをここで買いました。あまりにも面白かったので、記念にまだチラシをとってあります。

落語と深く関わりがあるお店のようです。

 

火曜日はいつもスピーチクラブなのですが、この日は、いろいろ奇跡が重なって落語会の方に行けたのです!でも、行って本当に良かったです!めちゃくちゃ面白かった!

f:id:treasureboxes:20171202103220j:plain

この落語会参加以来、定期的にハガキなどでお知らせをいただいています。

行ける時にはぜひ参加したいと思っています。