Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

ひとりで着物の着付け、帯にトライ!

昨日も、空き時間を利用して、着物を自分で着てみて、今日も、空き時間を見つけて、1人着付けにトライしてみました。昨日は、帯を最後まで結ぶところまでは至らず、今日は一応、出来は非常に悪いですが、一応結べました。

笑うが良いさ、恥をさらすさ。

第一回目のチャレンジということで、記録ということでね、一応ね。

着物は母親のものなのですが、なんと、まだ一回もそでを通したことのない着物でして、まだしつけ糸がついていました。「もったいない」と言ってたので、私がたまにでも着れば、母も喜ぶと思う。

 

40年前の着物とは思えないですよね。とってもカワイイ!

茶道にふさわしいかどうかわからないのですが、今回は練習だからね。

相方さんが無地を着るというので、柄のある着物を選んでみました。

帯も使い古した帯で、結びやすいものを使用したのですが、、、、

f:id:treasureboxes:20171211011836j:plain

 

自分では完璧と思ったんですけどね、後ろから見ると、完全に曲がってるね~!

おかしい、何かがおかしい!

 

難しいですわ~、1人着付け。帯は特に大変!

鏡を見ながら背中の帯をいじるんですが、右左の手が逆だから、頭が混乱するんですよ。

明日も時間あればやってみよう!無理せずぼちぼちと!