Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

好きな人や好きなことには好きと言うぞ!

嫌いな人には「嫌いだよ!」って言わないけど、好きな人とか好きなところには「好き」って言うことにしています。(笑) そっちの方がすっきりするから!「そういうところ好き」「こういうところ良いね~」とかね!

 

f:id:treasureboxes:20180714203044j:plain

家族やお友達、生徒にも、良いところは「好き」と、はっきり言うし、それで問題が起きたこともないですし、むしろ良い気がするのです。

 

特に最近そう思う。急な震災で突然家族を失ってしまう方や、事件に巻き込まれた方など、ニュースを見るたびに色々な家庭や友人関係を想像してしまいます。

 

朝、元気に、「行ってきまーす!」と言って出かけて行った子供さんが、夜にはもう・・・とか。 事件に巻き込まれた女性をかばって、見ず知らずの男性が犠牲になるとか。震災で突然とか。

 

もう、そういった方々のご家庭とのたわいのない日常会話を想像してしまうと、本当に可哀想でいたたまれなくなります。

 

私にはどうしようもないことなのだけれども、自分にできることしかできないわけで。

 

せめて家族や友人、生徒や同僚など、周りにいる人には、常日頃から感謝を述べて、いつでも最後の会話と言ったら大げさだけど、最後かもしれないと思って話をすることを心がけようと。

 

いつ「あの会話が最後の会話になりました!」ってなっても良いくらいに。

 

片思いでも良いのですよ!一方通行でも良いのですよ!

 

言わなかった後悔と、言った後悔だったら、言わなかった後悔の方がどんどん大きくなるんですって!