Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

大雪:助けられて、そして、助けてあげて、助けあいの精神を感じた週末

昨日は病で床に伏せている場合ではなくてですね、北陸福井の大雪の中、とんでもない1日でして、病であることすら忘れてしまい、気づいたら熱も頭痛もどこかに飛んで行ってしまっていました。

 

もくじ

「病は気から」は本当だと思った!

f:id:treasureboxes:20180114193100j:plain

詳しくは書けませんが、昨日1日で、我が家と家族を含めて、パトカーと救急車がやってきました。もう、笑いたいけど笑ってる場合じゃないですね。でも大したことがなくて全然大丈夫です。マイカーは修理に出す羽目になりましたが・・・。(涙)

 

私は、朝はぐったりしていたのに、夜にはすっかり体調不良がどこかに消えていました。「病は気から」って本当ですね~。体調不良は、忘れるに限る!

雪かきしたら、身体から湯気が出るほど熱くなって、熱がどこかに行ってしまったのかもしれないですね~!もう、すっかり元気です!

 

大雪に限らず、常々備えておくべきこと!

普段から、備えておいた方が良いなあと思ったことのメモです。

予備バッテリー(携帯用、ipad用)は常にあった方がいい!

トラブルが発生すると、電話をかけることや受信することが急増しますね。当たり前ですが、充電が切れたら、場合によっては命取りですよね。

食料・おやつ常備しよう!

車の中に数時間とか閉じ込められることもあるわけで、チョコや飴1つでも、空腹をしのげる何かがあるか無いかで、安心できますね。

ガソリンは常に満タンに!

渋滞にはまると、いつ抜け出せるかわかりませんので、雪の時期は常に早め早めにガソリンを満タンにしておくと少しは安心。

現金も多めに持っていた方が良い

食料も買いこんでおく必要がありますね。何か急な出費がかさむこともあるので、現金も多めにあると良いと思います。

 

助けられて、そして、助けてあげて、助けあいの精神を感じた週末

昨日は、近所に住んでいる家族が大雪の中でピンチの時に、私達は自分達もトラブっていたため、近くにいられなかったのですが、ご近所の方々が、いろいろ助けて下さったらしいです。もう、本当にありがたい。

 

そして、先ほど、見ず知らずのドライバーを救出!

 

詳しくは書けないのですが、昨日、ちょっと訳あって電話をしただけの、顔も見たこともないトラックのドライバーさんがいるのですが、急に電話がかかってきました。

 

4tトラックが、雪道でハマって、立ち往生して、困っているとのこと。

なんでわが家に助けを求める?

昨日、電話で問合せしただけの、見ず知らずなんですけど。関係無いんですけど!

って思いましたけど、着信履歴から困って電話してきたのか?

 

そんなこと、言ってる場合でないですからね。見ず知らずだろうが、雪道でハマっているのは事実。

 

4tトラックが雪にハマると、スコップで掘ったところで、にっちもさっちもいきませんから、引っ張ってもらうのが一番なんですね。

 

家族と一緒に、ネットで近所の自動車会社を全部調べて、片っぱしから電話して、そしたら、次々断られますわね。

 

どの自動車会社も、牽引用のトラックは全て出払っていて、今日も明日も無理という。あっちこっちで、車が立ち往生して、救出に行って、どこにも余っている牽引車などないように思われました。

 

最後の1つの会社、もう、これがダメなら、もうどうしたらいいの?って感じでかけた会社が、なんと、「状況を詳しく説明してくれ!」とのこと。道が広ければ助けに行けるとのこと。ということで、無事、助けてくれることになりました。

 

本当に、全然、知らん人のSOS電話でしたが、助かって良かったです。

 

疲れたわ~、大雪、でも、明日からまた頑張ろう!

今はすっかり元気になりまして、切羽詰まった勉強を必死でやっています。

この他にも、別の仕事がどんどん追いかけてくるので、1つずつ片付けないと、また寝れない日々になりそうです。

 

北陸福井の大雪もようやく止みまして、今日の午後からは太陽が出てきまして、雪を溶かしてくれているようです。もう、本当に、よく降りました。雪をかいてもかいても、また朝になったらてんこ盛りなんですよ。

 

ザ・脱力感

 

でも、ご近所の方と愚痴を言いあいながらも、声かけ合って雪かきして、何とか乗り切りました。良く頑張ったと思う。1人では折れてたね、多分。

明日からも、油断せず、頑張ろうと思います!