Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

料理がうまい人のあるある?

「なんで私みたいな人間が、このメンバーの中に入っているんだろう?」という、「なんかちょっと1人だけ完全に浮いてるんですけど・・・」という感じの集まりがありまして、なんか、まあ、お料理の話題には全然付いていけないわけなんですけど。

 

「ぽかーん・・・」ひとりだけ、全然、付いていってませんけど~~~(-_-;)

って感じでした。

 

でも、上達するには、上手い人から学ぶところから始めないといけないなあと思うので、恥を忍んで書いて、恥をさらそう!違いを知って、上手い人の真似をしてみるということで成長のための第一歩としましょう!今日はレベル低いよ~!

 

もくじ

料理上手な人あるある①:オーブンを使うのが上手い

f:id:treasureboxes:20180122214700j:plain

まずですね、料理ができるマダムはですね、オーブンでよく料理をつくるとか。

チキンをオーブンに入れて、待つだけ!とか、

お肉と野菜と、なんか、ハーブとかを使って、待つだけらしい。

 

 

 

ハーブ・・・。

 

ハーブってなんやねん、、、って感じでして。どこに売ってる何というハーブなのか?

オーブンは放っておいて大丈夫だから、とっても便利らしいんですけど。

 

使ったことないですね。というか、オーブン自体が無い。

電子レンジにオーブン機能は付いてますけど、ほとんど使ったことないかもしれない。

忘れやすいから、電子レンジに入れたことも忘れますのでね。もう、いよいよ病気かも。朝、電子レンジに入れたものに、翌朝、気付くとか。ヤバいヤバい。

 

そんな私も、最初っからこんなにひどかった訳ではなくて、若かりし10代の頃には、お菓子作りにチャレンジしたこともありました。

クッキーなどにはもちろんチャレンジしました。

f:id:treasureboxes:20180122214835j:plain

でも、一回も、上手くできなかったんですよね。

作る手間とコストを考えると、お菓子は美味しいお店で買ってくることにしたのです!

 

料理上手な人あるある②:冷凍庫の利用方法が上手い

あと、冷凍庫をうまく使うみたいですね。

「休日とかに下ごしらえをして冷凍しておく」とか、料理上手い人にはよく聞きますね。ハンバーグにして凍らせるとか。

f:id:treasureboxes:20180122222325j:plain

これは、先のことを考えて、メニューが数日先まで決まっていてできることなのではないかと。あと、食材を大切に保存して、少しずつ使用するために良いと思われます。

 

 

それに比べて、わが家の冷凍庫、恥ずかしいよ~。

 

肉と水枕(アイスノン)くらいしか入ってないもんね。

昔はもうちょっと何か入ってましたけど、最近、ひどい。

もうちょっと賢く使いたいですね、冷凍庫も。

 

凍らせるものは、肉くらいしか思いつかないんですけどね。

ちなみに、冷凍食品は食べないので全然無いです。

皆さん、野菜やお肉など、保存しておくものをうまく考えながら冷蔵庫も冷凍庫も使うんでしょうね。

 

料理上手な人あるある③:効率良く食材のお買い物ができる

f:id:treasureboxes:20180122221754j:plain

数日先のことまでを考えて、メニューが決まっていたりすると、お買い物も賢くできるのでしょうね。食材を長持ちさせて少しづつ使って無駄にしないというか。

 

私なんか、先の先まで考えられないですから、明日の朝食くらいまでのことしか考えられませんから、数日先とか、1週間先のことなんか、もう無理。そこまで頭が回っていないです。 

 

だから、多分買い物もすごく効率が悪いかもしれないですね。今の事しか考えてないから。今食べたいものを買ってるし、明日の朝までのことしか考えてない。

 

これを、もちょっと長期的に考えて、お買い物に行けば、もうちょっと食費を節約できたりするのではないかなと、今ごろ気付いています。

料理上手な人あるある④:料理しながら片付けも同時進行でしている

f:id:treasureboxes:20180122221900j:plain

お料理が上手な方の手料理を食べに、お宅にお邪魔した時に、その方が言っておられたことです。

「料理は好きだが、後片付けが大変でおっくうだった。でも、後片付けをしながら料理をすることで、料理が嫌でなくなった」、とのこと。

何かを茹でている間に、洗い物をしてしまうとか。

お湯が湧くまでの間に、洗ったものを拭いて片付けてしまうとか。

料理しつつ、片づけをしてスペースを作りながら進めると楽しいらしい。

 

理想的なのは、料理ができあがるとともに、片付けも終わっている状態だとか。

 

比較するのも嫌ですが、私が料理した後は、もう、大惨事。

f:id:treasureboxes:20180122221913j:plain

これは直したい。幸運なことに、掃除とか洗い物など、キレイにすることは嫌いではないので、これは訓練すれば、うまくできそうな気がします。

 

料理上手な人あるある⑤:調味料をたくさん持っている

f:id:treasureboxes:20180122221419j:plain

カレーは、スパイスを調合して、作るらしい。

f:id:treasureboxes:20180122221446j:plain

 

私にはありえんことです。

カレーは、「こくまろ」「とろける」「ジャワ」シリーズでしょ?

下手したら、インスタントのボンカレーとか・・・。

ボンカレー最強やと思うんですけど。

 

まとめ

スパイスとかまでは無理ですけど、片付けながら料理するのはすぐできそう。あと、お買い物に関しても、毎日のことなので、少しずつ改善できるかもしれないですね。

よくここまでこの低レベルで生きてきたなあと、我ながら感心しますわ。