Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

石川県金沢市の素敵な観光名所:忍者寺こと「妙立寺(みょうりゅうじ)」

最近、すごく行きたかった金沢の有名なお寺、忍者寺こと「妙立寺」に行って来ました。行き方と、注意点などの備忘録です。

もくじ

金沢駅に到着したら鼓門を見よう!

金沢駅は世界で最も美しい駅14選に選ばれたそうです。金沢駅のシンボルともいえる「鼓門(つづみもん)」は圧巻です!写真スポットですね!

 

f:id:treasureboxes:20180122235041j:plain

500円の1日フリー乗車券がおすすめ

鼓門のすぐ近くに、北鉄バスのチケットセンターがあります。ここでバスの1日フリーチケットを購入すると非常に便利です。500円で乗り放題。

f:id:treasureboxes:20180122235827j:plain

 

観光周遊バス+路線バスにも乗れる

しかも、観光用の周遊バス(15分おきに周遊)以外の路線バスも、このチケットに書いてある範囲内では乗り放題です。

路線バスに乗車する場合は、乗車時にナンバー券を取って、チケットを見せれて下りればOKです。

f:id:treasureboxes:20180122235840j:plain

 

観光用の金沢周遊バスがおすすめ

とりあえず、初めて金沢を訪れる方に親切なバスは、観光用に15分おきに出発している金沢周遊バス。右回りと左回りがあります。

これに乗れば、金沢市内の主要な観光名所に簡単に行けます。

忍者寺こと「妙立寺」に行きたい私は、5番目の駅である「広小路」で降りました。

f:id:treasureboxes:20180122235114j:plain

やって来ました「妙立寺」!

パンフレットの写真です。

f:id:treasureboxes:20180122235856j:plain

こちらは自分で撮った写真です。

f:id:treasureboxes:20180122235927j:plain

予約をして参加しました。40分程かけて、お寺の中を案内していただけます。ほとんどのお客様が外国の方々でした。案内は日本語ですが、案内中に頂ける特別なパンフレットが外国語で用意されておりましたので、外国人でも安心して訪問できます。

 

入場の際の注意事項

f:id:treasureboxes:20180122235957j:plain

お寺の情報

f:id:treasureboxes:20180123000016j:plain

写真撮影も録音も禁止。拝観料も1000円しますが、本当に心から満足のお寺でした。

随分昔に、知識のない状態で来た時も面白かったのですが、年を取って、まだまだですけど、ある程度の知識を持って、再度訪問したら、本当に楽しめました。

忍者はいないけど忍者寺と呼ばれる理由

忍者はもちろんいませんし、忍者寺でもないのですが、江戸時代の城に関する禁止令の隙間を縫って、福井を敵地と見た、フロンティアの一つの城の代わりとして寺を作ったみたいですね。

 

お寺だけど城の要素をたくさん取り入れ、落とし穴や抜け道、敵を襲撃しやすい仕掛けとか、数々の秘密の扉や、カギの工夫、迷路のような構造、その中に、茶室や、風流な飾り付け、豪華な格の高い部屋、隠された切腹部屋、などなど、もうとにかく、お部屋がたくさんあって、仕掛けがあちこちに張り巡らされていて、ワクワクが止まらないお寺に感動しました。「また行きたい!」、と心の底から思えるお寺です。