Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

金沢の素敵な観光名所:にし茶屋街

金沢には大きく3つ茶屋街があります。京都と同じように、芸妓(げいぎ)さんがいらっしゃる茶屋街です。ひがし茶屋、にし茶屋、主計町(かぞえまち)の3つです。金沢の繁華街からは少し離れた場所にあります。

 もくじ

にし茶屋は、「妙立寺」とセットでどうぞ

観光周遊バスが停まる広小路のバス停から徒歩5分程のところに、忍者寺こと「妙立寺(みょうりゅうじ)」がありますが、その近くに、落ちついた雰囲気のにし茶屋街があります。妙立寺に来た時にはぜひ立ち寄っていただきたい場所です。

f:id:treasureboxes:20180124005600j:plain

f:id:treasureboxes:20180124005632j:plain

ひがし茶屋街に比べて、規模は小さく、観光客も少ないですが、こじんまりとした素敵な一角に、個性的なお店がならんでいます。

 

電動自転車のレンタルがあった

「まちのり」という名の電動自転車ステーションがありました。他の場所にもおそらくあるのだと思います。お天気の良いに日は、自転車での観光は良いですね。

f:id:treasureboxes:20180124212421j:plain

f:id:treasureboxes:20180124212516j:plain

f:id:treasureboxes:20180124212533j:plain

f:id:treasureboxes:20180124212641j:plain

こんなお店がありますよ

老舗和菓子屋の「落雁(らくがん)」さん

f:id:treasureboxes:20180124212705j:plain

 

西茶屋資料館

入場無料。1階は小説家島田清次郎資料館で、2階はお茶屋を再現した部屋を見ることができます。

f:id:treasureboxes:20180124212826j:plain

f:id:treasureboxes:20180124212902j:plain

甘納豆の「かわむら」さん

お店の中の数々の魅力的な甘納豆に惹かれて、2種類の甘納豆(緑豆と黒豆)を買ったのですが、もう、めっちゃくちゃ美味しかったです。お上品な甘みと風味が最高でした!金沢では、ここ西茶屋でしか手に入らないみたいですね。

「甘納豆ってこんなに美味しいんだ!って」感動しました。

f:id:treasureboxes:20180124212932j:plain

お茶屋「光駒」さん

f:id:treasureboxes:20180124212953j:plain

カフェ「桜桃(ゆすら)」さん

一見入りにくい雰囲気はあるのですが、入ると落ちついた雰囲気でとってもおすすめです。価格も、随分リーズナブルでした。

f:id:treasureboxes:20180124213022j:plain

コーヒーなど、飲み物には必ず小さなお菓子が付いてきまして500円です!

f:id:treasureboxes:20180124213038j:plain

 

感想

ひがし茶屋街は、観光客もたくさんいて、賑やかで良いですが、静かにゆっくりとしたい時には、にし茶屋も良いですね。寺町が近いので、お寺巡りの休憩としてに立ち寄ると良いと思いました。