細長い荷物(約90cm)を旅先に忘れて来ないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
来週、2泊3日で東京に行くのですが、とーっても憂鬱なことが1つ。
ちょっと大きめのバナー(旗)(長さにして約90cm)を地元代表のしるしとして持参するのですが、3日間、ずっと置き忘れしないか・・・、それがとても心配です。
といいますのは、私は、置き忘れ常習犯でして、バスや電車に傘を置き忘れた数は、これまで、数え切れません。
もくじ
現在の傘置き忘れ対策
今は、晴れの日だろうと雨の日だろうと、折り畳み傘をカバンの横ポケットに常に入れっぱなしにして、長い傘は絶対に持たないことにしています。必ずと言っていいほど、置き忘れて帰ってくるので、これにしてからは、忘れたことはありません。
今は、こんな感じ!
問題の90cmのバナー
さ、そこで、問題のバナーですよ。90cmというのは、こんな長さです。
2泊3日用のカバンと並べると、こうですわ。
全然、カバンに入らないですよね。
もちろんね!だよね、だよね!
わかっちゃいるけど、一応、試してみましたけどね、
もちろんね!だよね、無理だよね!
ちなみに、縦にもチャレンジ!
ですよねーーーーーー!!!(笑)
こうなるって、知ってた!
もう、60%くらいの確率で、多分、東京に置いてくるか、どこかのトイレとか、電車内に置き忘れそうな気がする。過去のデータから考えてみると、こういう傘みたいな荷物は、かなりの確率で忘れてくるんです。
折り畳み式のバナー、希望ですけど、無理ですしね。このまま持参するしかない。
しかも、二日目の朝に使用するだけで、その前後は、ずっと肌身離さず持っていないといけません。嫌すぎる。ただでさえ、都会の空気に圧倒される予定なのに・・・。
置き忘れてしまった場合の対策
そこで、最悪のことを考えて、名刺をバナーの袋の中に入れてみました。わかります?上の写真に名刺が入っているのを?
こうなったら、置いてきてしまった場合に、いかにスムーズに手元に戻ってくるかを考えようと思いまして。
実は、一回小さいカバンをJRの特急の中に置いてきてしまったことがありまして。後日、宅急便の着払いで戻ってきたのですが、その小さいカバンの中に名刺が入っていたのです。本当にあの時はホッとしました。だから、そんな対策も施しておこうと思います。
(ちなみに、名刺には、会社の電話番号が書いてあって、JRが会社の上司に直接電話するという痛い経験・・・。ちくりちくりとイヤミを上司から言われましたよ!)
もう一つの懸念
もう一つ、心配なことは、バナーに気をとられて、カバンをどこかに置いてこないかということ・・・。これも、経験ありなんですよ。
忘れもしないJR松本駅、携帯電話を触っていたら列車が来て、カバンをホームに置いたまま、列車に乗って出発してしまうという・・・。カバンだけホームに不審物のように置き去りにされて、、、。
あの時は、電車の中から電話して、駅員さんに不審物でない旨を伝えて、見に行ってもらって、岐阜羽島で降りて、また、松本駅に戻ったという・・・。
もう、疲れが100倍増でしたよ。数時間かけて、松本に戻るんだもん!
この注意力散漫な性格、治らないかな――――と思いますけど。
考えられる置き忘れ防止のアイデア
そして、この他のアイデア、何かないかな―???と思って考えてみました。
①武士の刀のように、身体に縫い付ける
→ もはや、不審者やねー!
②使う時まではひたすら忘れないようにして、使い終わったら宅急便で送ってしまう。
→ このサイズは、宅急便で送っても大丈夫なんですかね?
③最初から、持っていかない!
→ これが一番安全なんだけどなーーーー。うっかり家に忘れたことにしたい。
なんか、良いアイデア、ほしいでーす。
今日は、とりとめもない話題ですみませーーーん!