Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2017年の元旦に書いた日記と、今の自分を比べてみた!

気づいたら、あと1週間もすれば、10月が終わってしまい、11月12月と言えば、もう年末ではないですか!!!「まだ、やり終えていなことがあるかもしれない!」と思いましてね、

f:id:treasureboxes:20171026192341j:plain

(いやいや、やり終えていないこと、明らかに、ありまくりなんですけどね。そして、実際のところ、立てた計画と、こんなにも全てがずれてるという年もめずらしいんですけれどもね、、、、。)

 

そんなことをふと思いましたら、無性に、元旦の日記と、現在の自分を比べてみたくなりました。皆さまも、もし、元旦に何らかの記録を残している場合には、この時期にもう一度初心に返ってみることは、おすすめです。

 

何で、今年はダメダメなのかな―、と思っているのですが、

毎年、元旦には、ある文章を読んで、何かを心に強く決める!ということをするのですが、今年は、訳あって、これがグダグダのままスタートしてしまったようです。

 

2018年の元旦はしっかりとした一日にできたらいいなと思います。

 

ちなみに、ある文章とは、こちらです。

安岡正篤1日1言』(致知出版社)より

f:id:treasureboxes:20171026185955j:plain

 

今年は本当にダメダメだな~と反省していますけれども、あと2カ月はあるので、良い一年になるように、何とかして、多少は取り戻したいな~と思っているところです。

 

◎振り返ってみて、今年のダメだったところ

その① 愚痴の多い元旦だったところ

年末から年初にかけて、人間関係的な修羅場を経験し、うらみつらみだらけな元旦だったようです。日記には、暗い愚痴が・・・。こんな元旦はもうやめにしたい!

 

その② 目標設定がゆるすぎる

具体性に欠けてましたね、今年の目標は。数値とかを入れて、具体的にしたらもっと明確になっていたのだと思うのですが、超ざっくりとした、こんなことやってみたーい!的なふわふわなことを日記に書いてました。これでは、何も前に進まないな・・・。

 

ちなみに、元旦に書いていたことは、こちら。

「引きこもって英語通訳のスキルアップの勉強をしたい!」

 

↓↓↓ そして、現在

 

お外で遊び過ぎ!

県内だけにとどまらず、愛知、大阪、東京と、週末ごとにあっちこっち、何回も行って、全く勉強してない!もう、嫌になりますわ。来年こそは、じっくり部屋に引きこもって和英や英和のスキルアップの勉強したいぞーーー!

 

やっぱり、「試験を受ける」とか、「合格する」とか、通訳ガイドで、〇〇円以上の仕事をこなす、とか、「通訳講座を受講する」などの具体的な目標にすれば良かったですね。ほおっておいたら、制限なく遊びすぎますので、私。

 

その③ 急なことに振り回され過ぎている 

 お金も時間も、使い方をしっかりすることで、余裕をもって過ごせると思うのですけど、だらけている自分が悪いんですけれども、結構、ギリギリまで大事なことをほおっておいて、別の用事が急に入って、ストレスを倍増さている気がします。

 

もう少し計画性をもって、先延ばしを減らして、「土俵の真ん中で相撲をとる」(←京セラ稲盛会長語録より)気分で、過ごしたい。

 

 

 

今から年末にかけての抱負!

2017年も残りわずかですが、精一杯悔いなく過ごす努力をし、そして、2018年の元旦は、しっかりと心を新たにして迎えられたら良いなと思います。