Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

コロナでキャンセル、通訳ガイドの今の日常生活【雑談】

最近、人に会うことは少ないですが、オンラインとかオンラインとか、オンラインなどでいろいろと人とのつながりが復活しつつある中で、元気がチャージされて、ブログを書く余裕が生まれてきたことはありがたいです。

 

真面目な別のブログも運営していて、真面目な事しか書いていないので、こちらの日記ブログは気分転換になります。

 

新記事を書くときは、キーワード選定から始めるのですが、「通訳ガイド いま」みたいなキーワードを発見して、今、通訳ガイドは悲惨な目にあってるということを知りたい人がいるのかなぁと思いまして、現状書いてみたいかなと。

まだキャンセルが来ない秋のツアー

f:id:treasureboxes:20200629223455j:plain

2月の半ばまでは、マスクしながらツアーのお客様をご案内していました。

 

実は、3月も4月も5月も、昨年より予約が入っていて、私も気合いが入っていたのですが、状況が刻一刻と悪化していく雰囲気の中、海外からキャンセルが入ったり、自分からキャンセルを申し込んだりで、とりあえず9月までのツアーは全部キャンセル。

 

現在、北欧のお客様の予約が10月と11月に入っておりまして、まだキャンセルは来てないです。

 

今のところ、日本に入国できる国は感染者のほとんどいないベトナムだけでしたよね?

 

これから北欧の入国がすぐに許されるという気もしないので、おそらく、もうしばらく様子を見てからキャンセルになるのだろうとは思っています。

 

海外のエージェントも最近、連絡ないかも。

というか、私も自分の海外エージェントの営業用のページは、非表示にしていて、問い合わせが来ないことにしてもらっています。

 

当分無理な気がするから、もうガイドを辞めようかなと現実的に考えて、半分は諦めています。

 

 

教育→観光→教育?

ガイドって楽しいですが、超不安定ですから、いろいろ副業というか、教える仕事もかつていろいろとやってきました。

 

でね、私もこんな通訳ガイド兼英語講師みたいな生活を2009年からやってきましたから、紆余曲折いろいろありましたが、こんな辞め方、けっこう辛いですね。

 

教育一本に仕事を絞ろうかなと思っていたちょうどそんな時に、福井県についにガイド団体がついに誕生して、仲間に入れてもらいまして、結局、ガイド辞めなくて。

 

今度はガイドの仕事がたびたび入ってきて、しかも増えてきて、教育の方をいろいろ辞めて、ガイドの方に集中しようかなと思って、システム整えて、右肩上がりと思っていた矢先に、コロナでしょ・・・。

 

この先、どうすんの?と考えていても、時間が経っていくだけなので、私は当分、自粛モード決定で、その間に、新しい分野のこと勉強したり、スキルアップに励みたいと思っています。

 

「できないことはない」みたいな変な自信だけはあるのです!(笑)

 

今、はまってるのはブログ

ブログの書き方やアクセスを集める方法などを学び中。

キーワード選定からその他さまざまな手順をふんで書いているから、1つ書くのに時間がかかるのですが、充実感は味わえます。

 

自分のオリジナルブログの他にも、書いてるブログあり、調子が良いと、一気に5000文字とか書くときもあります。

 

ただ、なんか調子が悪いときもあって、なぜか全然進まないということがあるんです。

今日は2800文字、経験談だから書きやすかったですが、多分2時間くらいで書いた気がする。

 

書けるときと書けない時と、何というか、ばらつきがあって、それが気になるところです。

 

 

記事を順調に書ける人と、なんか全然書けない日のばらつきが嫌だなと思いまして、いろいろ分析してみたんです。

 

そして、アウトプットの練習をもっと増やそうと思って、新しくFacebookアカウントをペンネームで作って、今、なかば練習ですが、日々発信しています。

 

毎日発信の良いところは、アウトプットの練習になるということ。

書くことで、思考が整理されて、言語化することで、スッキリ感がありますね。

 

自分の強みをもう一回見直す時期

専業主婦みたいな生活ですが、やっぱり自分を活かせる場所があれば、ありがたいですね。

 

ガイドは当分できない気がするのですが、絶望する必要はなくて、道は常に無数にあると信じています。

 

多分、1年後は、違うスキルでサバイバルゲームしてる気がする。(笑)

 

とにかく、道は無数にあるはず。

もう一回、自分と向き合って、行動していきたいです。

 

地方の通訳ガイドの今・まとめ

f:id:treasureboxes:20200629231127j:plain

時代に合わせて、需要のあることをすべきだと思うので、流れに身を任せつつ、自分の強みを少しでも活かせたら最高。

 

元気は元気なので、どんな時でも、周りの人に元気をおすそ分けできるような人でありたいですね。