Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

1000円の稼ぎ方の価値について最近思うこと

久しぶりに安心してよく寝たので、心の余裕がある本日です。

数日前、とあるYouTuberの方の言ってることに激しく同意した今日この頃です。

 

1時間いくらで、言われたことを従順にやって、例えばコンビニとかで働いて、1000円手っ取り早く稼ぐということができますよね。

 

でも、例えば、自分のスキルでサービスを提供して、ゼロから何かを構築して、1000円稼ぐということが、同じ1000円でも、その価値は大きく違うなあということです。

f:id:treasureboxes:20190925013528j:plain

自分自身の力で稼ぐ重要性について

そのYouTuberさんは、人生でどん底に落ちて、それに気づいたみたいで、自分の力でゼロから稼ぐことの大切さを力説しておられたのですが、私はね、別に今どん底にいるわけではないのですが、心境的にすごく共感しました。

 

会社とかに頼らずに、自分自身の力で稼げる力を身につけるということがいかに大事かということを、自分の人生の経験を通してホントに心から叫んでおられたんですよ。

 

例えば、1000円稼ごうと思った時、コンビニのバイトをすれば、1時間ほど、言われた通りのことをすれば、すぐ稼げると思う。

 

でも、例えば、今私が書いているようなブログで稼ごうと思ったら、1円、2円を稼ぐために、全部自分で勉強してブログを立ち上げて、記事書いて、アクセスを集めて、アドセンスを貼って、全部自分で何から何まで勉強してスキルアップして、ようやく1円、2円と稼げるようになって、ようやく何カ月もかかって1000円とかにたどり着くわけ。

 

でもね、このブログで出た収益の1000円というのは、全然、1000円の価値が違うの。

 

自分の力でサービスを提供して、自分で稼ぐ1000円というのは、その価値や意味が全く違う。

 

この1000円は、これから自分で工夫して増やしていけるの。

 

逆に、失敗して、減るかもしれんけど(笑)

でも、それもまたオモシロ人生!(*^-^*)

 

2019年の自分を振り返る

でね、私は今年、2019年、もう給与収入というのが無くなったんですよ。

ほとんど主婦といえば主婦だし、収入激減ですから、超貧乏なんですよ。(笑)

 

バイトもお誘いはたまにあるけど、あんまり増やしたくなくて、かたくなに時給のバイトをしないようにしているの。

 

バイトは楽ですよ。言われた通りにすればいいから。

だけど、新しいことにチャレンジしたい私は、ちょっと控えている。

 

そろそろ金欠状況が激しいので、バイトのお誘いに半分よだれが出てますけど。(笑)

バイト、今、誘われたら、ふらふらと引き寄せられて行くかも!(笑)

 

給与収入を切った判断について

給与収入を得つつ、副業で少しずつをスタートすれば、スムーズだったのかもしれないですが、あえて厳しい方に飛び込んでみたわけで、ま、状況はとっても厳しいですよ。

 

普通は簡単にもらえる給与収入を稼いでいないうちに切ってしまうって、アホな選択だと思うかもしれないですけどね。

 

でもね、稼いでいる金額はさておき、「やりがい」という点で言えば、本当に超楽しい。

 

時間になったら勤務して、決められたことをやって安定的な収入を得るというのもとても魅力的ではあるのですが、今の自分は、ステップアップを望んでいたから、その道から敢えてそれてみたのです。

 

今は、時々依頼のある通訳ガイドや頼まれごとをして、仕事少ないながら試行錯誤中ですが、毎日楽しいのは楽しい。

 

やりがいの大きさというか、過ごす時間の濃さが違うのですよ。

 

ゼロからウェブサイトを構築して、それを見た人からいろいろな問い合わせが来て、丁寧に対応して、ご成約になったらお仕事をして、報酬に結びつくって、自分で何から何まで全部1人でやっているぞ!というやりがいという点で、すごく大変だけど、すごーく楽しい。

 

自分がSNSで発信してきたことで、仕事につながった案件も時々あって、そういうのって、数年前からの自分の積み重ねが結果につながってきているわけで、何というか、大きな金額ではなくても、嬉しくて嬉しくてしょうがないんですよ。

 

いかにこれからその仕事を増やしていくかということを考えていかないといけないんですけど、楽しいじゃないですか!

 

失敗もあるかもしれないけど、いいじゃん!

失敗しないと成功はきっとないし!

失敗しても、起き上がる力の方が大事だと思う。

 

楽な依頼は全然来ないけど

それにしても、楽なやりたい仕事は来ないね~。

チャレンジングな内容が多い。

 

だけど、考えようによっては、お客さんが困っていて、他にできる人が少ないから問い合わせがくるわけで、すごく引き受けるかどうか迷う内容が多いけど、チャンスといえばチャンス。

 

ここから自分がどれだけ成長できるかなんですよね、多分。

 

告白した結果

来年は、自分で自力でいろんなことを、失敗しても良いから、もっとやってみたいなあと思いましてね、実はずっと心の奥に密かに隠していたのですけども、もっと自力で稼ぐ仕事を増やしたいのだと。

 

ご迷惑をおかけする可能性があるのですが、しばらく気長に見守っていただけないかなあという気持ちでね、大切な家族にちらりと告白をしてみたのですけど。

 

普通の人は、主婦がアホな事を言い始めたって感じで反対する人が多いらしいですよね。頭がおかしい、変な事を始めるなとか、バイトに行けとか・・・。

 

反対するどころか、むしろ激しく応援してきまして、何から何まで準備を手伝う意志がある上、そこまでやるのは、おせっかい極まりないでしょうというくらい、協力的で、逆に困ってます(笑)

 

「お前は、やれ!それを!」

ってな感じで、激しく応援している様子。

 

(えーーーー、うそーん、全然、そこまで真面目に考えてないんですけど)

っていう正直な気持ちはちょっと隠しまして、

 

そんなに真面目にやる気はなかったんですけどね、こんなに応援されると思わず、めっちゃプッシュされて面食らってます。とりあえず感謝しないと。

 

誰にも何も文句も言われないので、心の準備もそこまでできていないけど、何となく漠然とこんな風にしたいというボヤっとしたイメージなのですが、試行錯誤、走りながら考える感じで今年残り1カ月と来年も走っていきたいなと。

 

やってみたいこと盛りだくさんな今

ブログ

ブログにもうちょっとというか、かなり時間を割きたい。

そのためには、今からすべきことのタスクの整理整頓始めます。

 

英語の仕事

英語関連、通訳ガイド関連の仕事を増やすための大きな視点に立った活動をしてみたい。

 

自分の仕事のことだけではなくて、自分の地域のことをもうちょっと広い視点で見たた活動というか。

 

どれだけのことができるのかまだわかりませんが、意欲だけはある。

 

音楽

ギターマスターズクラブ、作りたい(笑)

時々、2カ月に1回とか集まって、上達を目指す集まりの企画。

準備した曲を披露するセッションと、即興でさまざまなセッションをするの。

年に1回くらいは、ミュージシャン呼んで、イベントするの!(笑)

 

まとめ

f:id:treasureboxes:20191201210545j:plain


一日一日、無駄にすることがないよう、大切に過ごしたいなと思います。

師走、突っ走って、良い来年を迎えられるように頑張ろう!