Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

Paypay(ペイペイ)にまつわる雑談

 
 
Paypayで支払うとお得だというので、これからできるだけPaypayで支払うようにと勧められまして、ここ数週間くらいはできるだけペイペイで支払いをしています。
f:id:treasureboxes:20191114233137j:plain
それにしても、こういうの苦手だったのですが、家族は「お得になるから今すぐ教える」と言って、私がまったりと飲んでるジュースを取り上げられて、Paypayのやり方を教育されました。(笑) ホント、気が短いわ~!
 
 
苦手ながらも、しばらく使ってみての感想などを書いてみたいと思います。
 

レシートって必要?

Paypayで支払う時に、レシートもらう必要ありますかね?

すっごいレシートが邪魔。

 

ホントに、その紙きれ1枚がすごい邪魔なんですって。

 

入れるところもないし、財布ならレシートをしまうスペースがありますけど、iPadしか持たずに買い物行くと、一枚ぺらりとレシートをもらって、どうしていいかわららず、この1枚だけ紙をもらう違和感というか、すごい困る。

 

でかいiPadと薄っぺらい紙のレシート。

 

持ちにくい!

挟めない!

毎回、イラっとする。

 

せっかくキャッシュレスにしているんだから、ついでに、ペーパレスにもすりゃあいいのにって、いっつも思う。

 

どこかに、ついでにレシートの情報を記録してデータにしておいてもらえるといいのにね。

 

iPadでPaypay使う時のあるある

私はスマホではなくて、iPadを使っているのですが、でかいんですよ、持ち歩くのが。

財布よりデカいものを持ち歩くのでとても変。

 

 

でも、喜ばれることもあって。

 

大画面でレジのおばちゃんに金額を見せると、めっちゃ喜ばれる。

 

「あんたのは、でっかくて読みやすい!」ってケラケラ笑って褒められたりします。(笑)

 

通常画面の2倍ぐらいの大きさで見せると、普通の人は携帯画面を見せていて、それに慣れているから、デカい画面は見やすいと、めっちゃ喜ばれます。

 

それくらいかな、楽しいのは。

 

確認おばさん

たまに遭遇するのが、Paypayを大声で確認するおばさん。

まだ、あんまり慣れてないんだろうか。

 

支払うのと共に、

 

「はい、ペイペイ!」

って大きな声で確認する人がいる。

 

 

こんなジェスチャーで。(イメージ図)

f:id:treasureboxes:20191114235807j:plain

 

言われた方は、めっちゃ恥ずかしいです。(笑)

 

明るく、清く、元気に、「はい、ペイペイ!」って確認するの。

 

おばちゃん、ノリが良いんだけど、私が周りの人にじろじろ見られてちょっと恥ずかしい。

 

 

まとめ

f:id:treasureboxes:20191115000326j:plain

いろいろ書いたけど、いく分か、支払った分の一部が戻ってくる金額を常に確認できるのは楽しみの一つですね。

 

まだかまだかと期待しながら、戻ってくる金額が少しずつ見えてくるのが、お得感が実感できて良いとこではないかと思います。

 

上手く使えば、きっとお得になると思います。