Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

【一喜一憂しないこと】落ち込むと引っ張り上げてくれるものが届く法則

つくづく思いますわ。「一喜一憂」してはいけないって。

毎日、ジェットコースターに乗ってるみたいな生活だから、良いことが起きても油断したら、後ろから蹴飛ばされたり、ひどく落ち込んでいても、引っ張り上げてくれるものが出現したり。

f:id:treasureboxes:20191009002910j:plain

何が起きても淡々とすべきことをする、これ鉄則と思う。

 

実は、先週の仕事でけっこう出来の悪さに落ち込んだのですよ。

今の自分にできることは精一杯やったつもりではあったのですが、なにせとっても要望が難しいお客様でして、人数も多く、対応に苦労しました。

 

あいつはダメだと、クレームが来るんじゃないかと、実はヒヤヒヤしていました。

 

これからの通訳ガイドなり、個人でやってる人たちは、レビューなどなどをネットに書かれますからね。

ウェブを通して仕事を得る以上、レビューを覚悟でやらないといけないから。

 

 

本当に難しいお客さんだった。

自分のスキルが足りないのはもう仕方ないので、今のレベルで最大限に対応したつもりだったけど、後から冷静に分析してみると、他にもできることあったと思う。

 

このような失敗や経験を活かして次につなげていきたいと思います。

 

 

反省はしつつ、次の仕事に向けて、準備もしているわけですが、そんな中、今日、なぜかお祝いメールが届き、「先週の仕事、おつかれー!おめでとう!よく頑張ったね!」って感じのメールが会社の方から届き、今のところクレームは来なかった感触です。

 

ほっ・・・。(*´Д`)

ちょっと安心・・・。

 

 

でも、油断しない。

何もかも最初からうまくいくことは無いから。

 

 

 

それと、「福井県おもてなし認定ガイド」の賞状が届きました。

あの半分一夜漬けのような状態で臨んだテスト、何とか通過したようです。

 

賞状のような証明書が届くのは、何歳になっても嬉しいものです。

これから地域に貢献していかないとなと思います。

 

 

あと、GODIVAのチョコをもらった!(笑)

濃厚で大人の味でございました!(*^-^*)

 

 

グズグズ落ち込んでるのは、時間がもったいないので、淡々と成すべきことに向かおうと思います。

 

一喜一憂してると、気が散るし、足が止まる。

 

とにかく、いちいち小さいことで一喜一憂しないこと!

これを自分に強く言い聞かせて、今月は乗り切ることにします。