クルーズ船の情報などに翻弄された1週間でした【通訳ガイドの独り言】
久しぶりに二日分をまとめたくらい睡眠をとりました。
一気に12時間くらい寝ました。超超久しぶりの爆睡でした。
ホントになんかいろいろと疲れることがありまして、いつも5時間とかの睡眠なのですが、たくさん寝たら復活しました。睡眠、改めて大事と実感中!
昨年末に近くで見たダイアモンドプリンセス
ちなみに、こちらは、2019年11月に福井の敦賀港に寄港したダイアモンドプリンセスの写真です。
船が大きくて、写真にうまく全体像が収まらないんですよね!
でっかかった。
船、見るの楽しいですね。
母方のじいちゃんが、大きな船のコックさんやってて、世界中回っていたらしく、幼い頃、三国港で大きな船を見るの好きでした。
遠くからも見たんだな~実は。
金ヶ崎宮の階段駆けあがって、遠くから後ろ姿も撮影!
なかなかのアホでしょ?
仕事もしないで・・・。(フラれたんだから仕方ない。)
コロナウイルスの早い収束を祈る!
今、コロナウイルスで世界が注視している話題のダイアモンドプリンセス号、早く収束すること、祈るばかりです。
他人事ではないので、本当に何とか無事に収束してほしいと思います。
クルーズ船、本来なら楽しい旅なわけで、旅している人が悪いわけではないですから。
祈っても、書いても、変わらないかもしれないけれど、とにかく、応援する!
皆の力を結集しよう!
できることで何か貢献しよう!
通訳ガイドの仕事への影響
ガイドの仕事の状況は?というと、影響は無きにしもあらずです。
入りそうな仕事の依頼が1件なくなり、1件はキャンセル食らって、でも、2件予約が入ってきて、あと1件~2件、状況次第で入って来そうだけど、コロナウイルスの様子を見ている感じで保留中。
これからもっと色々なところに影響出てくるのかな~。
ま、もともと、そんなに仕事が多いことを想定していないから、私に関して言えば、あんまり影響ないといえると思います。
クルーズ船のお客さんからの連絡
なんかですね、今話題のウエステルダム号?
英語でメッセージもらうから、日本語だと違和感。
なんでも、HAL Westerdamっていう船にこれから乗るよ、という人からメッセージ来ました。
現在、あちこちで入港拒否されて漂流中で、可哀想だなと思う大型船なのですが、その船にこれから乗るという海外の方から連絡が来まして、何通やりとりしたかな、けっこう頻繁に1週間くらいやりとりして、もうね、、、、翻弄された。
現在進行中の、正に世界が注目している船の動きを、オンタイムで感じたと言いますか・・・。情報のギャップを感じたといいますか。
誰を信じたらいいのかわかりませんでしたね。
そのお客さんは敦賀港に到着するというのですよ。
〇月〇日の〇時から〇時に寄港するから、人数は10人から20人で〇〇に行きたいと。
「はーーーー?」って感じです。
そんな、敦賀港にやって来るといったビッグニュース、誰も知らないし、どこにも情報は出ていないし。
でも敦賀に行くって言うの。
船の乗客へ送られている正式なメールもコピーされて送られてきて、どうやら世界の動きは、中国方面へのクルーズツアーから、最も安全であろう日本に向けて航路を急遽変更した模様!
うそーん!
でもね、一応、いろいろ関係各所に問い合わせてみようと思って、港湾関係のところに電話して聞いてみたら、「そんな船来ないよ!」って、何回もあっけらかんと言われる始末で、どっちが本当のこと言ってるのか全然わからなかった。
(日本、連絡ギリギリでも受け入れられると思われてる?)
この後、私は腹くくって、バス一台押さえたんですけどね、結局、いろいろと情報錯綜ありましたが、ツアー自体がキャンセルになったみたいです。
まだウエステルダム号の方も収束してないみたいなので、こちらも本当に心配です。
この船は実際には何も起こってないのだから、本来ならもうちょっと早く対応できるはずと思います。
学んだこと
私としては、観光ガイドの仕事の話も無くなったわけなのですが、たくさん学びましたね~。
知らなかった事を知ったり、もっと勉強しないといけないことに気づいたり。
あと、覚悟も決まった。
中途半端な気持ちで仕事受けたらマズイなと思いました。
下手したら、国の大事なことに関わりますよね。
本当に乗客の皆さんが無事で安心できる日が早く来ること、祈ります。