Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

嵐の前の静けさの夜の雑談【台風も来るけど心の中も荒れてる】

 

気が散りすぎて、本当にすべきことが全然進まない今日この頃です。

そろそろ、禅寺に行って坐禅して来ないといけないかもしれないです。

頭の中がごっちゃごちゃしてきて、今日は、いつも以上に徹底的にトイレ掃除をしました。

 

精神統一のためというか、心を無にして、無我の心で磨きまくりましたよ。

心の中が混とんとしているから。

 

 

並行して、さまざまなことが同時に進んでいるから、こういうスケジュールだと、本当に大事なことに集中できないし、いけないのは知ってる。

 

 

自分の仕事と、ガイド協会の事務局の仕事、スピーチクラブのイベントと、講演会(自分が講演者ね)とガイド研修(大阪に行って自分が学ぶ研修)と、自分が新人ガイドさん向けにガイド研修を行う日もあるのですよ!

 

これが10月終盤に向けて、密集してやって来る。

 

何というか、自分に厳しい自分と、自分に甘い自分が、戦ってる。(笑)

 

この辺で準備は大丈夫かなという甘い自分と、イヤイヤ、もっともっと完璧以上に完璧に仕上げるべきだという厳しい自分が、戦ってます。

 

 

プレゼンとか、研修の資料やガイドの原稿など、話す内容を作ってばっかりいますけど、時々、何を作ってるのかわからんようになります。(笑)

笑ってる場合じゃない!

 

 

問い合わせもいろいろ来ますしね、ガイド協会だったり、イベントに関することだったり、外部からのいろいろな事への対応で、1人の世界に入って集中ができないわ~。

 

 

禅のお寺で精神を統一させたい。

今夜は1人で、嵐の前の静けさを味わって、1人瞑想します。

 

 

グラスに注いだ濁った泥水が、時間と共に泥が底に沈んで、遠くの景色がはっきりわかるようになるみたいな感じで、心の中も透明になる感じで整ったらいいなと。

 

 

禅や仏教、瞑想の効果などを、わかりやすく伝えているTEDスピーチを発見したので、リンク張っておきます。

www.youtube.com

 

 

今やっていることは、きっと将来の大切な布石になると思うので、一つ一つ、丁寧に、手を抜くことなく、自分の甘さに屈することなく、かといって張り詰めすぎることがないように、良い感じで乗り切れるようにがんばります。