自分を成長させてくれる時、いつも「危機感」がある気がする
近々、留学体験談を人前で話すことになっておりまして、その練習で、声がハスキー状態です。
いつもクラブ活動でスピーチはやっておりますが、今回は公の場でスピーチをするので、プレゼンテーションファイルや原稿も作りこんで、真面目に取り組んでいます。
ガイドの仕事も少しあるので、その準備もあり、言葉を使う仕事をしているなあと実感しています。おかげで、のど飴が手放せません。
言葉を使う仕事をしたいなあと思っていたので、とても楽しいです。
上手くいって喜んでもらえると良いな~!(*^▽^*)
昔の経験談を話すため、いろいろと古い写真も使って説明しようと思っておりまして、昔の記憶が蘇ってきたりして、懐かしい感情が湧いてきたりもしています。
それにしても、18歳の時には、今のような人生はイメージしていなかったのですが、予定外というか、予想外の人生になっているなあと思っています。
きっかけがあって、転機が来たりするんですけど、大きな変化が起きる時って、「危機感」があるのです。
これではいけない!って自分が思った「危機感」を感じた時に、新しいチャレンジをしてきたのですよ。
「このままでは、ヤバい!」
「将来、こんな自分は嫌すぎる!」
など、危機感を感じた時に、いつも成長した気がします。
今も、結構、人知れず危機感を感じているので、まだまだ、これから面白くなると良いな!