Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

スリリングなスピーチコンテストが終わったので、いろいろとつぶやいてみます

もくじ

怒涛の日々で、これでもかってくらい、大きな多忙の波がやってきておりまして、全然更新できていませんでした。久しぶりに、心の余裕ができたので、とりとめもないですが、試運転ということで、適当に今の気分を記録しておきます。

スピーチコンテストを初めて主催したのですが・・・

福井の大雪の影響で、大幅に準備期間を失いまして、焦りやなんやでどうしようかと思っていたのですが、猛烈に忙しい短時間で準備をして、何とか乗り切れました。

直前ギリギリまで、あれやこれやのトラブルやら変更などなどありましたが、当日は無事、何事も大きなトラブルなく、スムーズに進みました。良かった~!

世界共通のルールに基づいて厳粛にコンテストを行うので、あんまり勝手に適当にゆるくできないので、緊張しました。来賓も来ますしね、勝手なことできない。

大勢の方々にすごく助けて頂きまして、本当に感謝です。

途方に暮れていた時に、助け舟がやってきた~

実は、準備段階で途方に暮れていたことがありまして、、、それは、究極の人手不足。

福井のメンバー、人手が足りないうえ、さまざまな事情で当日欠席者も多く、コンテストで重要な難しい役回りを引き受けられるような人がいない状況でした。

 

たとえば、審査委員長とか、MCとか。MCは、Master of Ceremony=総合司会です。コンテスト全体を導く司会者。審査委員長も、仕事が大きく、新人には厳しい役割。

 

そんな時に、私たちのスピーチクラブでは全国で有名な英語落語家さんから、福井に行こうかと思っている的なメール受信!

 

「渡りに船」ってこのことですか~?

 

もう、必死で、来てちょうだい!そして、大きな役割お願い!拝み倒し。

 

 

そして、

 

 

お忙しいスケジュールの中で、また、福井に来ていただけることに!

ほーーーーーーーーーーーーーーっとしましてね、もう超嬉しいんですけど・・・。

 

当日は、いろいろ事前にお願いしていたことをイメージ通りに再現して下さった上、それ以上に、はるかに期待を大幅に上回る司会ぶりでした!すごいなあ~、ホントに。

 

1回だけ、本当に胃が痛くなったなあ

胃は丈夫な方なので、ストレスで胃が痛くなるとか無いんですけど、今回は、1回だけですが、痛い目にあいました。

 

飲んでも食べても痛かった。トラブルが、3連チャンで起きた時です。

 

これでもかっ!!!ってくらい、嫌なことが続いた時は、胃がすごくキリキリしまして、めっちゃ痛かったです。

だからって、誰かに弱音を吐いたところで解決しないのでね。じっとこらえまして。

 

でも、やっぱり、弱音を吐きたくて、ちょっとだけ、電話してしまった。とある方に。

聞いてくれる人がいるというのは、とてもありがたいですね。

 

でも一時、あんなに胃が痛くて、しばらく、食べられなかったのに、今、あっという間に、リバウンドですよ。(笑)

 

図々しかったなあ、私

図々しかったと思う。無茶ぶりも結構しましたし、あちこち、多分、失礼なメールとかも送っているかもしれませんわ。お怒りの人もいるかもしれん。

 

図々しいなあと思いつつ、アホだから、反省しても、すぐ忘れちゃうんですよね~!

そして、また、図々しいアイデアが浮かんでしまうのであった・・・。

  

よくメールしたなあ

ホントによくメールした。たくさん、メッセージやらメールやら送った気がします。電話ももちろんしましたけど、FBメッセージが多かったかな。

大量にやりとりしたから、タイピングが早くなった。

なかなか思った通りに伝わらないですよね。

新人さんとか、特に、やったことないことをやるわけだから、イメージがわいていないわけで、イメージができるように分かりやすく伝えないといけないですものね。

頼んだつもりのものが、違うイメージでできあがってきた時、我ながら、伝え方のまずさを痛感しました。

でも、しっかり伝わっていて、更に、期待以上のものができあがったこともありまして、それはそれで感動もしました。

 

スピーチ、笑えたし、泣けたなあ

 肝心のスピーチコンテストですが、日本語コンテストも、英語コンテストも、どちらもクオリティが非常に高く、もう一段上のレベルのコンテスト並みのハイレベルな戦いだったと思いました。

 

心の底から笑えるスピーチもありましたし、涙が止まらなくなるスピーチもありました。どのスピーチも本当によく練られており、数え切れないほどの練習されたなあと感じるものも多かったです。

 

1つ1つのスピーチに、心の奥の魂といえるメッセージが込められていて、豊かな表現力と共に、聴衆の心に響いていたと思います。本当にどのスピーチも素晴らしかった。

 

今は、ぼーっとできる時間が幸せ

コンテストが終わってから、お礼メールなどあちこちに送付し、ひと段落ついたところです。ここ数日は、心おきなく、早く寝て、早く起きる生活。

 

のんびりと、ぼーーーーーーーーーっとできる時間があることに幸せをかみしめているところです。

 

お昼寝、ホントに気持ちいいね!

ぼーーーーーーっと何も考えない時間、大事だね~!

そんな時間を過ごせる今が、超幸せです!