Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

スピーチコンテスト主催前のひとり言、ブツブツ

 

英語と日本語のスピーチコンテスト開催を控えているのですが、準備途中の心境をつぶやいてみます。

もくじ

しんどい方はけっこう楽しいって話 

いつもそうなのですけど、険しい方、険しい方へ、選んで行ってしまう

安定しない方へ、不安定な方を選んでしまう

 

こっちに行くと険しいんだよなあ~

そして、不安定なんだよな~

という方向に行ってしまう、自分で行きたがる

 

そして、案の定、しんどい思いをするんですけど

まあ、そっちは意外と楽しいんだよね

自業自得、自分で招いている

安定しない方を選んで、喜んで行ってるの

英語力を伸ばしたくて入ったスピーチクラブですが、、、

英語力は、正直、ここしばらく、全然伸びてないと思います。

英語プレゼン、英語ワークショップ、30分とか1時間単位で頼まれることは、以前より増えたので、「人前で話す」ことに関する場数は踏めている気がしますが、肝心の英語力は停滞中で、すごく焦っています。通訳ガイドの仕事も頼まれているので、真剣にヤバいと思っています。

 

でも、何ていうのかな、今日思ったのは、

「人間関係力」

 

「英語力」でなくて、「人間関係力」は伸びてる気がする!

「話し方」というより「伝え方」は伸びてる気がする!

わかりやすく伝えて皆で何かをやるという、真っただ中にいる感じです。

 

何でもこーい!っていう気分です!

いろいろ、トラブル的なことも次々起こってますけど!

 

今までこったことのないくらいの肩こりに悩まされていますが・・・

こんなに肩こることあるの?ってくらいのハイレベルな肩こり

首がまわらんもんね(笑)

早くたくさん書けるようになっていると思う

ブログに書いていないだけで、書くことに関しては、最近ものすごい量で書いてます。

メール、メッセンジャー、グループチャット、グループページとかに、いまだかつてないくらいの、ものすごい量の文章を書いている気がします。

 

いつもより相当書いているんですけど、ブログには書けてません。

でも、今日は、時間ができたので、ちょっと記録のために書いてます。

 

 

やっとちょっと楽になった!抱えていたものを、ほとんど、みんなに分担してもらえましたから!楽になった~

気分的にね!

あー、ありがとう!感謝でいっぱい!

 

あとはサポートサポート!そして、緊急事態に備えたい!

自分のためだったら全然力出んけど

人のためなら力は出るぜい!

そして、眠い

期末テストの監督中、気絶しそうになりました。

この時期、テストと卒業式といろいろあるのに、スピーチコンテスト開催ですから。

 

試験監督中に、ふらーっと立ちくらみというか

 

睡魔に襲われ

 

記憶が飛ぶ寸前

 

白目むいて気絶一歩手前

 

眠かった~

 

でも、ちゃんと、耐えましたよ!テストは無事終了です!

1人3役(ボケ、ツッコミ、笑う)

あまりに眠いので、コンビニに行って、コーヒーを買ってから、コインランドリー行こうと思ったら

 

洗濯物カゴを抱えて、コンビニに行ってしまった(ボケ)

 

コンビニの自動ドアの前で、「おーーい!」って自分に向かって言う(ツッコミ)

 

アホらしくなってにやける(笑う)

 

こんな感じで、どうやら疲労がたまっている模様です。

 

そして、コーヒー買ったのにコーヒーを入れ忘れて店から出てきたし

カップだけ持って店から出てきて、「あれ?」みたいな。

 

だいぶ疲労がたまってきているぞ~!

 

福井で美味しいレストラン情報についての問い合わせがありまして、グループメンバーに情報をもらおうと思って、FBグループ投稿したつもりが、自分のタイムラインに投稿してしまい、いろんな人に見られるという・・・。

 

 

そして、会う人会う人に心配される、、、

 

 

 

 

「レストラン見つかったか?」

 

 

めっちゃ恥ずかしい・・・。

声、出ん

「今日は、声、だいぶハスキーですね~」って言われたのが、名古屋で最終電車に乗り遅れた先週の話です。

 

それから、ずっと、ハスキー声が治らず、

 

良い声、出ん!

 

声、ガラッガラ 先週から

 

でも、逃げる生き方は好きじゃない

福井でまだ誰もやったことないことをやっているから、手探りだから大変。

 

でも、課題が小さいうちに逃げずにつぶしておくことが大事と思います。

ほおっておくと、課題というのは、雪だるまのように巨大化して、後で追っかけてくるから。

 

今まで、逃げたことあるけど、ろくなことがないもん

 

逃げる生き方好きじゃない

 

常に不安定な方ばかり崖っぷちに立たされたような選択ばかりするわけ

こんな時期に、新たな仕事も頼まれたんだよな~

本当は、逃げ出して楽になりたいけど、逃げても楽にはなれないことを感じているから、腹をくくるしかないと思う。

 

苦しいけどスッキリ爽やかな方を選ぼう

 

あげたい、あげたいと思う方が、気分的に楽

 

いらない、いらない、と思うと、気持ちは楽

 

結束感高まってきた気がする!

映画のチアダンみたいになってきた気がします。

皆で何かを作り上げる感じ、ワクワクしますね~!

 

結束感高まってきた気がする。自分勝手に思ってるだけかもしれませんけど!

 

渦の中心にいる気がする

どうせなら渦の中心にいる方が人生楽しい気がする

 

リーダーになる人の特徴

返事の速さ=1つのバロメーター、と思います。

リーダーは返事が早いですね。

 

何でも協力をしてくれる!

そして、言い訳をしないし、断らない。

本当に助かります。

 

リーダーになればなるほど、すぐ反応あるね。

細部にまで心遣いができるのも特徴の1つだと感じる今日この頃。

 

リーダーというのはグループのリーダーだったり、会社のリーダーだったり。

 

逆に、まず最初に言い訳と愚痴を言う人

うーん・・・・。

リーダーシップを学んでいる身としてはね・・・・。

 

ユーモアの重要性

クソまじめにボランティアをやってたら息がつまりますけど、

大量メールのやりとりの中に、時々、ユーモアがあるんですよね~

これに癒されるわけです!

 

あるお友達の1人に、コンテスト参加のお誘いメールを送った時のことですが、

 

どうやら、私は、コンテストの内容をたくさん書いたのですが、

日付を書き忘れて、お誘いメールを送ったらしいのです。

 

 

そしたら、すぐに戻ってきた返信内容、これですよ~!

 

     ↓↓↓

 

     ↓↓↓

 

     ↓↓↓

 

     ↓↓↓

「日付が書いてありません!参加します!」

 

 

日付を書き忘れたメールに、出席するって返事来たわ~

 

スケジュール管理、大丈夫かい!

 

用事はないんかい?

 

面白すぎる、力が抜けるもん。

 

メールがウケますわ。

ジョークばっかりで、笑いのセンスというかツボを試される。

とりあえず、しんどい中には、ユーモア絶対重要と思います。

 

この人といると何か面白いこと起こるって人いるよね~

絶対面白いこと起こる気がしますね~、断言できる

 

コンテストには、面白い人が集まるから。

福井に結集するから!

 

終わったら、存分に羽を伸ばそう!

 

全部終わったらアホになろう!